和装婚礼通信

shigemori.exblog.jp
ブログトップ

来年掲載される、花嫁さんの撮影が終わりました!完成が楽しみです。

いつもありがとうございます。 マサヒロです。

昨日と今日は暖かくて、体がラクなせいもあり色々とやりたい事がはかどって、満足な土日でした。
と言っても、仕事の関係ですが…。


先週の月曜日は、約2ヶ月くらい前からお話頂いた撮影日でした。
この間、いろいろとかつらやコーディネート等、大変悶々と悩み続けていました。

毎回、自社の撮影や依頼のあった撮影はしてきました。
しかし今回は、来年雑誌に掲載される撮影で自分の作品として出させて頂くので大緊張です(汗)


雑誌は、いつもお世話になっている百日草さんの”はなよめ”です。
来年約1年間も掲載して頂けるなんで、ホントありがたいです。

その前には、かつらに関する原稿を書かせていただいたり。
作品は、全部で4点。
私がメインで、美容師の菅原先生やおおえださん 編集の大森さん あい子さん 大長カメラマンさん そして、弊社創業者の父にも手伝って頂いて。
他にも、いつもお世話になっている佐藤編集長さんや丹羽さんや小暮先生に太田社長さんまで。

本当は、こちらから伺わないといけないのに、自分がメインという事もあって、ずっとバタバタしていて。
次回から気をつけないと…。けど、大変嬉しかったです!!

何枚か自分でも撮ったのが会心の出来で、掲載したいけどまだ我慢しておきます。

数枚は、スナップを掲載しておきます。

また、掲載された頃に画像を出したいと思います。


f0228457_22111401.jpg
f0228457_22185175.jpg
f0228457_22175156.jpg

これで、まずは一段落終了。
完成が楽しみです。

これからは、溜まっていた仕事に集中して参ります!
最近、やりたい事がどんどん出て来ていて。

ではでは。











[PR]
# by katura_shige | 2016-11-13 22:28 | Trackback | Comments(0)

都内の美容専門学校で日本髪かつらの授業がありました。

いつもありがとうございます。

本日は、年に一度の美容専門学校の日本髪かつらの授業がありました。
かれこれもう7・8年になるでしょうか。

今回は、弊社創業者からバトンタッチして行いました。
なので、いろいろと勉強させてもらえ、大変貴重な機会となりました。

座学を行った後に、花嫁さんの気持ちを知る為に、皆さんに被ってもらいました。




f0228457_18055729.jpg


f0228457_18055880.jpg


f0228457_18055902.jpg



f0228457_18060058.jpg

自撮りする学生さんまで(^^)

似合っている方も多く、楽しんでもらえて、良かったです!

こういう機会がなければ、学生さんは特に記憶に残りませんね。

私の感想としては、頭のカタチが徐々に変化している事を感じます。きっと昔のかつらでは台金が浅いので被せにくいだろうと思う人が増えているのだろうと感じます。
現場の方々にも、ぜひ、この詳細をお聞きしたいです。怖い気もしますが(汗)













[PR]
# by katura_shige | 2016-10-24 17:04 | Trackback | Comments(0)

午前中は八芳園で、あるパーティーのお手伝いでした。

午前中は八芳園で、あるパーティーのお手伝いをしに行ってきました。色々と勉強させて頂き感謝。感謝。の時間となりました。
小谷さんやカメラマンの中川さんにもほんの少しの時間ですがお会いでき、良い機会となりました!ご縁って大切ですね。
f0228457_14433480.jpg


f0228457_14433555.jpg


f0228457_14433580.jpg


f0228457_14433600.jpg


f0228457_14433794.jpg



[PR]
# by katura_shige | 2016-10-18 14:41 | Trackback | Comments(0)

全国から100名を超える技術高い美容師さんの前で、花嫁かつらの被せ方講習をさせて頂きました。

いつもありがとうございます。 まさひろです。
先週の月曜日は(株)百日草様主催の研修会にて、花嫁かつらの講習をさせて頂きました。


私の講習の姿は、画像を今度送ってくれる事になったので後日載せるとして…。


今回は、その時に私が撮影したスナップ写真の紹介です。

こちらの研修会は多分、会員様向けのものなので誰でも参加できるかは分かりませんが
大変内容の濃いものだった事は間違いありません。



私はまだこの業界に携わって約20年。こちらに参加される美容師の先生方は40年50年という方もおられます。
現場経験も豊富にこなし、未だその技術を伝承する為にお教えされる技術高さと情熱は、自分をもっともっと高めないといけないと強く感じました。
大変良い経験をさせて頂き、関係された先生方と百日草様の皆様に感謝致しております。

f0228457_21202879.jpg
モデルさんが1列に並んでいたので、振り向いてもらいました。
素敵なコーディネートで、華がありました!

f0228457_22144915.jpg

今回も、こんなにもたくさんの美容師さんが全国から勉強の為に来られています。
この大人数の美容師の先生方の前で、講習させてもらうなんて大変貴重な事です。
「分かりやすかったよ!」とか「良かったよ!」とお声かけて頂けて、嬉しかったです(大汗)




はじめにメイク。その時は伊藤美佐子先生や浜本美穂先生とその他にも講演される先生がポイントを説明されていました。
今回は、各先生がされるステージを好きに見て!というスタイル。
(自分の講習がその後だったので、写真取り忘れてしまった…)

その後、私は一人で中央にテーブルを置いて頂き、講習しました。
(写真がないので伝わりにくい…)

他にも
ファッショントレンド情報のご説明や
トレンドメーク展示や成人式の提案。
こういった勉強をされていないと、現在のトレンドがどこにあるか分かりにくいですね。

美容師さんは、常に技術だけでなく情報も大切です。
日々たくさんの勉強にお金も掛け、
お客さまへ提供する技術のレベルアップをされている事を感じます。



最後に、
振袖・打掛着付技術&振り付け解説があり、
ここで前に行ったメイク•花嫁かつらをしたモデルさんが着付けをして完成する訳です。

            
f0228457_21240913.jpg
今回、初めてご一緒させて頂いた小松公子先生です。
バックヤードでの着付けの支度中も、ひとつひとつの手の意味を、”なぜ?””こう手をするのか”を理論的に分かりやすく伝えておられました。私は着付けは出来ませんが、その理論と意味付けは思わず聞きいってしまいます。大変凄い先生です。

そして、もう一つ凄いのは、色のコーディネート力。
その組み合わせ方は、先生のセンスの高さで大変素敵でした。
こんなにも色で、見せ方を変えられると思っていなかったので新しい刺激です。
やはり、ホンモノを見せて頂ける事は、大切です。



f0228457_21241672.jpg
そして、藤田千栄子先生です。
藤田先生も初めてお仕事ご一緒させて頂きました。
先月、お会いする機会がありまさかこんなに早く、ご一緒できると思っていなかったので驚きました。
今回、私ひとりでモデルさんお二人の支度をしていたので
バタバタし過ぎていてかつらを被せることで精一杯でした(大汗)

今回の変わり髷、もともと前挿しは挿してなかったのですが、
「なにか下がっている簪はない?」と言われ、
持って来ていたものがピッタリあって大変良かったです。


f0228457_21242309.jpg
最後に、大嶋一枝先生です。
前に撮影で一度、ご一緒させて頂いた事があります。
「今回は、かつらじゃなくてごめんね。」と言ってくださる先生の優しさが大変嬉しかったです。


こんなにも凄い、大御所の先生方と全国の技術高い美容の先生方に
囲まれる緊張感は、身が大変引き締まります(大汗)


大汗かいてばかりの一日でしたが、いい体験をさせて頂き大変良かったです。
もっともっと深く考えないといけないと思いました。

貴重な機会を本当にありがとうございました。
また、私の画像が届いたらご紹介させて頂きます。
ではでは!













[PR]
# by katura_shige | 2016-09-11 23:08 | Trackback | Comments(0)

半かつらの花嫁さんの立ち会いのレポートです。(後編)


いつもありがとうございます。まさひろです。

今月は、花嫁かつら体験会に来られる方が多かったり、とある会の技術に長けた美容師さんが多くいる舞台で紹介して頂きご挨拶させて頂いたり。(すごい緊張した〜)

今週は、急なご依頼で、多分コマーシャルなんだろうと思いますが立ち会いのご依頼がきたり。
全国から美容師さんが集まり花嫁着付けの講習会の講師を今回メインでさせてもらえる事になったり、
久しぶりの大阪出張があったりで

その準備等々で、夏休みもあまり落ち着きませんでした。忙しい事はありがたいですが(汗)

さて、本題に。

立ち会いのいいところは、その緊張感ですね。
特に神社の場合の空気感は大好きです。写真にした時にピッタリハマります。

そして、半かつらでの角隠しは、カッコいいシルエットを出すのが、なかなか難しいんです。

f0228457_06581211.jpg
私が、立ち会う場合って、

もちろん文金高島田か半かつらですが、それを見た列席の方の反応が「やっぱり、本格的なのがいいね!」とか「文金高
田いいね。」と言って頂けます。

f0228457_06575866.jpg
今回は、花嫁さんがこちらの神社さんが地元で、巫女さんをしていたことがありこちらを選ばれたそうです。
氏神様に報告出来るって、いいな〜

繋がりって大切ですよね。

f0228457_06583060.jpg

その中でも、私のベストショットは…
f0228457_06574168.jpg
f0228457_07024298.jpg
この2カット!

笑顔がやっぱりいいな〜

昔、長沢まさみさんの日めくりカレンダーで、しげもりのあんみつ姫のかつらで、白のTシャツにGパン(!?)というのがあったのを思い出しました。

今後もお幸せに!!



さあ、先月今月のかつら体験会の報告も先月行った和装前撮りもまだアップしてない…。

なるべく早くやらねば…。

では、今週もがんばりましょう!






[PR]
# by katura_shige | 2016-08-22 07:15 | Trackback | Comments(0)