和装婚礼通信

shigemori.exblog.jp
ブログトップ

角隠しが似合うのは、高島田かつら?半かつら?

いつもありがとうございます。まさひろです。

先週はblogをお休みしてしまいました。バタバタしすぎていてどうしても書けずにいて…。
やっと書ける事にほっとしてます!

先月は、今までにないお問い合わせが数件ありました。

それは、「和装で花嫁さんする時に、角隠しの似合うのは高島田かつらと半かつらどちらが似合う?」という疑問。

4年前くらいに、各かつらの撮影をしたことがあってその時の結果から申しますと…。


ずばり!! 高島田かつらでしょう。


その理由は、下記の画像で見比べてください。
f0228457_13463413.jpg

角隠し+文金高島田かつら

f0228457_13475075.jpg

角隠し+半かつら

特に角隠しの部分を、じ〜っとみてもらうと分かります。

①:まず、引いて全体で見ると、頭の大きさと着物とのバランス
  鬢(びん)の長さ(顔のサイドの髪の部分。)
 半かつらの場合、顔の小さい方はまだいいんですが、モデルさんより大きくなると正直、顔が大きく見えてしまう。高島田かつらになると鬢の長さがあるため着物のバランスがとり易くなります。
 
②:角隠しの大きさとサイドの角度。
 画像でみると分かりやすいと思います。
 半かつらと文金高島田かつらの前髪の位置が大きく関係します。
角隠しを外すと分かるのですが,前髪の位置がかつらの位置と自然に生える位置だと高さが異なります。額の広さを見れば分かり易いですね。下記に掲載いたします。

f0228457_1435496.jpg

角隠し外した高島田

f0228457_1442915.jpg

角隠し外した半かつら

半かつらだと、額が広いでしょ!
結構花嫁のみなさん知らないんですよね。
半かつら着けてみて、「額出したくない〜」なんて言われると、美容師さんは結構凹みます。
説明不足もないとは言えませんが。

これら全てみて、ご判断いただければと思います。

”上村松園 人生の花 ”絵を検索して見て頂くと分かりますが、絵に描いても角隠しは額にピッタリついていますよね。皆さんのイメージと違うんじゃないんですか。
やはり、イメージは文金高島田かつらに着けた角隠しですよね。
横から見た姿も素敵です!
f0228457_14153660.jpg


けど、それらもかつらがキレイでないと話しになりませんが…。

まだまだ、その他にお話したい事いっぱいあるので、ぼちぼちがんばります!
ではでは。
[PR]
by katura_shige | 2013-04-29 14:19 | Comments(0)