和装婚礼通信

shigemori.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

先週も講習会やかつらあわせで大忙し!

おはようございます。 まさひろです。

今日は、子供たちの柔道の試合日。
まだ寝てますが、おもいっきりがんばってくれればいいな~
と思っています。

ところで今週は、講習会にかつら合わせとバタバタしてました。
突然ヴァンサンカンさんの撮影があってのかつら合わせも
結構ビックリ!当日被るモデルさんは雑誌で良く見た事のある方。
カルテ作りの為に、写真を撮ると雑誌の表情が目の前に!!
ちょっと感動しました。

そして、講習には、富山から半かつらを習いに来て頂きました。
講習する先生のお嬢さんがモデルをしてくれたのですが、
半かつらを気に入ってくれてうれしかったな~。

f0228457_6485289.jpg

楽しそうで良かったです。お疲れさまでした。

それと、もうひと方。

f0228457_6493036.jpg


毎年、この時期に来て下さるコンクールによくでる先生です。
先生は、「趣味で出ているんだ~」と言ってましたが、
前回はあるコンテストの花嫁着付けの部で堂々の3位。
楽しんでやられている良さがずっと続ける秘訣なんだと
改めさせられます。 謙虚でスゴイ先生です。

来週は百日草さん主催の”紅の花コンクール”があります。
これが終われば、まずは一段落。
それまでは、気を抜かないようがんばります。
ではでは!
[PR]
by katura_shige | 2010-05-30 06:49 | Comments(0)

中野サンプラザにお越し頂きありがとうございました。

おはようございます。 まさひろです。

先週の5月18日火曜日、登石記代アップスタイル研究会主催、「アップスタイルコレクション2010」が開催されました。

お越しいただいた皆様、ありがとうございました。
やっと大きな舞台が終わり、少し落ち着きました。
沢山の方にお集まり頂き、大盛況で本当によかったです!

f0228457_10104678.jpg

フィナーレでの1ショット。

f0228457_10114314.jpg

最初は、普段から講習を受けられている先生方の作品作りの作業が間近かで見られるステージ。たくさんの方が真剣に見られてました。

今回のワタシの仕事は、社長の舞台上での作業の助手と登石先生の作品撮りでした。
”毛流れを撮る”のはなかなか難しく苦労しました。

f0228457_1012717.jpg

今回、しげもりから発表させてもらいました
”インナーかつら”です。
前髪とタボの部分はお客さまの髪をしようしています。
実際見ないと分からないかな~。


特に立体的になると影が出やすくなりホント大変。
前回の経験があったので、その時の反省を生かしがんばりました。
けどまた反省が…。ずっとこの繰り返しなんでしょうね!
そして、写真を撮っていて思うのが、”バランス”です。
全体がまとまっていないと、一部一部良くてもダメ。
難しいけど、すこしずつ改善していくのはやっている人でないと
分からない楽しさなんでしょうね。

この経験を活かして、これからもがんばりたいと思います。
参加された先生方もお疲れさまでした。
来年また、お会いしましょう~!!

ではでは。
[PR]
by katura_shige | 2010-05-23 10:13 | Comments(0)

かつら下地について、気がついた事。

おはようございます。まさひろです。

ついに来週火曜日。中野サンプラザでのショーがあります。
今週後半はその準備に追われて、バタバタ続き…。
あとちょっとの辛抱なので、がんばります!


f0228457_7413340.jpg

今回のショーで飾るかんざし宣伝用のパネルです。
黒は傷つきやすいので、扱いにビクビクです。

ところで、題名にあるかつら下地のこと。

前にも何度か書いた事がありますが、
今回お話したいのは、使う下地道具によって
選ぶサイズが変わってくる事。

というのも、いつも当社で使っているのは
黒ネット被せた後に、肌色のラップ
(スポーツ店で売っているアンダーラップ)
なので、後頭部・襟足上が膨らまずスッキリ収まるのですが、
問題なのが、後ろでちょうちょ結びに縛るタイプ。
いつもこれで合わせていれば問題ないのですが、同じ被る人・同じかつら(サイズ)でも使う下地が違うと被り方に影響が出ます。
後頭部の張り方で異なる場合もありますが、特に大きな美容室でたくさんの人がかつらを取り扱う場合は、試着と挙式当日被せる方が違うとビックリする事があるのでは…。心配です。(経験数が多い方は特に問題ないとおもいます。)

こんな些細なことでもしっかり打ち合わせして、挙式当日は花嫁さんに良い思い出にできるよう努めたいですね!

それでは今週もがんばりましょう~!!
ではでは。
[PR]
by katura_shige | 2010-05-16 07:41 | Comments(0)

世界的なプリバレリーナの酒井はなさんがお越しになりました!

こんばんは。まさひろです。

今週はG・Wでリフレッシュはできて、楽しかったのですが、仕事がやや溜まりあたふたしている状態です…。

本日は着付けの有名な先生のご紹介で、世界的なプリバレリーナの酒井はなさん(結婚されて島地はなさんです。)がいらっしゃいました。

来られた時は、自然体でふんわりした感じなんですがお話するとハキハキしていて。周りに元気を与えてくれる方でした。
ついつい、「記念にお写真撮らせてください!」とお話すると「ぜひぜひ!」と快く言ってもらえました。
はなさんにも「写真撮ってください。」と言われたので撮ると大変気に入って頂けてホントよかったです。

f0228457_22104396.jpg


またまた元気いただけました。
仕事柄いろいろな業界の一流に人に会わせて頂く機会がありますが、すごく周りに気が使えて。けど自分がちゃんとあって。とにかく勉強になります。
ワタシもこうなれるよう頑張りたいと思います。

来週はまたまた、かつら合わせなどがありますが気合いれて頑張ろうと思います。

ではでは!
[PR]
by katura_shige | 2010-05-08 22:11 | Comments(0)