和装婚礼通信

shigemori.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

今週もいろいろありました! 来週は秋田に~!

いつもありがとうございます。まさひろです。

7月も今日でおしまい。
ひと月あっという間でしたね。

8月は夏休みもあったりで今月も早く月日が経つ気がしますが、
今月もお互いにがんばりましょう!

ところで今週は、かつら合わせに講習そして展示会にも顔をだしてきました。現場でのご意見やご感想は貴重なご意見です。これからもお気があるにご連絡おねがいしま~す。

f0228457_23152145.jpg

上のかんざしは、社長作成のオリジナルかんざしです。
これは人気あるかんざしです。

f0228457_23155081.jpg

今週の講習会風景。

それと、かつらわせの時に花嫁さんが文金高島田を被った後、鏡越しに生え際を見て「すご~い自然!」と気にいっていただきました。丁寧にしごとしているとみて下さっている方が必ずいるのだと
うれしかったです。

式場や写真館で古いかつらや汚いかつらが多く見られますが、
せっかくメイクや着物を良いモノを選んでも、かつら・かんざしで
バランスとれなければ…。
もっともっとキレイな文金高島田を普及させたいと思いました。


来週からは、ひと足お先に夏休みをいただきまして
カミさんの実家の秋田に行ってきます。
ではでは!
[PR]
by katura_shige | 2010-07-31 23:16 | Comments(0)

2日間の講習あり…そしてついに!

おはようございます。 まさひろです。

暑い日が続いてますね~。
チューペット(駄菓子屋にあったチューチュー吸って食べるのを
凍らせたもの)を食べながらこれを書いてます。

昨日から、うちの長男は柔道の合宿に2泊3日で出かけました。
ママに「オレがいないからって泣かないでよ!」と言ったのが
笑えました。バスが出る時も知らんぷり。
親離れ出来ていてワタシは嬉しい限りです!

今週は、2日間講習がありました。
同じ内容を2日間したわけですが、2日目にワタシは講習させてもらいました。ちなみに初日は片平先生。

かつら下地・かつら被せ・かんざしの取り付け方と
角隠し・綿帽子の取りつけを行いました。

皆さんかつらは初めての方ばかり。
クセがない分やりやすいです。
f0228457_10355472.jpg


「今年は言って、ベスト3に入る楽しさです!」と
言ってくれた方もいました。

f0228457_10365449.jpg

お互いに写真撮り合っていました。

楽しんでスキルアップ出来れば、それはお客様にも伝わる事で
かつらももっと勧めてもらえる事が出来れば作り手にとっても
嬉しい限りです。

前回の熊本の先生にも喜んでいただけましたし、
スタッフの方にも「ほんとかつらが好きなんですね!」
と言っていただけました。

そして…今週、とうとうヴァンサンカンさんの最新盤。
和装ときものVOL4が出版されました。
今回は、3つの記事に「かつらしげもり」が出ています。
撮影の立ち会いが出来なかったのでお願いしたのですが、
被せ位置が若干、上ずって間が抜けて見えるのが
ちょっと残念でした。

今回の”和装ときもの”を含みVOL1からずっと出させて頂いていて嬉しいお話です。
来週、写真載せようと思いますので楽しみにしてくださいね!

それでは今週もがんばりましょう!
ではでは。
[PR]
by Katura_shige | 2010-07-25 10:37 | Comments(0)

熊本ブライダルフェアー良かったよ~!

おはようございます。

昨日、このブログを書いている途中で間違ってクリックし内容を消してしまった、まさひろです。

いや~、熊本はホント良かったです。
馬刺しが美味くて!ラーメン美味しくて!熊本城はカッコいいし!
とさておき、

熊本には、ブライダルフェアーに行ってきました。
しかも11:00と14:30の2回開催。
モデルさんは地元の方が6人(洋装女性)+1人(男性)に東京のモデルさんも2人参加。様々な大きなショ-で魅せるウォーキングができるモデルさんなので、輝きもちょっと別格でした。(経験値・場数が全国飛び回って半端ない位スゴくやってますからね。)
地元の方も、リハーサルで「歩き方がスゴイ!ずっと見ていたい!」と大盛り上がり!

実際ショーでも、
注目が洋装より和装のほうが凄かったとの事です。
f0228457_649393.jpg

かんざしは社長の作った最新かんざしです。
これも評判でした!

東京のモデルまで呼んでショーを行う式場さんや美容師さんの真剣さがお客様にも伝わったのだと思います。

またこういった機会があれば良いな~!

最期にみんなで、記念写真。
f0228457_650220.jpg

ホント楽しかったです。

今日は、会社でかつら被せ講習会があります。
また楽しみ!!

ではでは今週も半ばですががんばりましょう~!!
[PR]
by katura_shige | 2010-07-21 06:50 | Comments(0)

明日は、熊本です。

いつもありがとうございます。まさひろです。

今週は、講習にかつら合わせがありました。
毎週、何かしらあっていい感じです!
ありがとうございます。

明日は、熊本にブライダルフェアーの立ち会いもあって行きます。
また帰ってきてから、書かせて頂こうと思います。

実は、来週明け2日間は講習があります。

本気でかつらを学ぼうと来て頂く方があって感謝!感謝!です。

ここ最近、現場の意見を聞くと、「しっかりした仕事ができない人が多い。」という話が多く聞かれます。
時代に流されて、しっかり言えない事。なんだか多い気がします。

今一度、しっかりかつらを学ばれたい方はぜひお問い合わせしてほしいと思います。いっしょにがんばりましょうね!
ではでは、次回更新まで楽しみにしてくださいね!
[PR]
by katura_shige | 2010-07-17 22:42 | Comments(0)

大きな授業講習がありました。

こんにちは。 まさひろです。

昨日は、カミさんの誕生日会をしました。
料理は自分で作った方が気持ちもこもるかな!?と思い
作って見ました。
鶏の唐揚げにラザニア、ジャガイモの冷製スープと海藻サラダ。
普段は料理をしないのですが片付けしながらどこまでやれるか
チャレンジ!!
目標時間は2時間。けどやってみたら3時間でした…。
味は、思ったより美味しくできて満足♪

時間は、まだまだムダを省けば早くできそうです。
ケーキは買って用意しました。
またそのうちチャレンジしてみます。
一番役にたったのが、クックパッドというサイト。
全部これ見て作りました。
初めてでも分かりやすくて良いですよ~!
おすすめです。

ところで、今週は美容の専門学校の先生に行う
授業講習がありました。
毎年やらせて戴いているので定例行事となっていて
この季節になると~この行事~って感じがあります。

f0228457_204893.jpg


内容は、文金高島田の由来と、かつらの結い上げを
見てもらったり受講している方にかつらを被って簪をつけて
簡単な着物を羽織って花嫁体験もしていただきました。
授業が終わると、先生方が沢山でてきて、展示してあるかつらを
よ~く見たり写真撮ったりと皆さんの興味の具合を見させていただき私達もよい経験になりました。

f0228457_20483829.jpg


来週は、かつら講習や週末には飛行機に乗って出張に行きます。
飛行機は久しぶりなので、楽しみです!

では来週もがんばります!
ではでは。
[PR]
by katura_shige | 2010-07-11 20:49 | Comments(2)

半かつらのとりつけのコツとは!?

おはようございます。 まさひろです。

今日は天気が良く、いい洗濯日和になりそうですね!(といってもしてませんが…。)

先週は半かつら講習に、モデルさんのかつら合わせが13人+いつものモデルさん2人と大変だったはずですが比較的自分としては落ち着いていました。なんでだろう???

f0228457_9385925.jpg


先週の講習風景です。
今回の方は大変覚えが早くかつらのメンテナンスまで教えちゃいました!

ところで、半かつらについてのコツですが。

今回お教えしたい部分は、
髪の載せ方。

皆さん多いのが髪を引っ張りながら載せる方が多いのと、
かつらの毛流れに合わせようとするため見え方が毛流れが
きつく見える場合が多いように思います。

要は、「やわらかく自然に見せる為」に毛流れに少しゆるみを
持たせ様という事です。

半かつらは、載せる人で見え方がかなり変わってきます。
それゆえに「面白い」部分だと思います。

f0228457_9374892.jpg


そんな事を、ふと思いました。

分からなかったら個別でも構いませんので聞いてくださいね。
ではでは~!
[PR]
by katura_shige | 2010-07-04 09:39 | Comments(0)