和装婚礼通信

shigemori.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

和装前撮り!楽しかったですよ!

おはようございます。まさひろです。

今週は、着付けコンクールを見に行かせていただいたり、
鹿児島からかつら被せの講習に来ていただいたりと
楽しい一週間でした。

そして先日は和装の前撮りがあり”はりきって!”のぞみました。

今回の新婦さんは、前回の打ち合わせの時から
ずっと笑顔の方できっと気持ちがポジティブな方
なんだろうな~と感じました。
”今回もイケる!”と感じました。

f0228457_3372411.jpg


f0228457_3374715.jpg


ところで、正直言って、撮影でも”体力は絶対に必要です。”
雑誌に出ているモデルさんでもそうですが、
”良く撮られる”にも撮影するメンバーさん
(カメラマンさん・メイクさん・着付けさん等々…)だけでなく
撮られるモデルさん(この場合は、新婦さん)にも
①:楽しんでいることと。
②:体力
③:キレイに撮られたいという気持ち。etc…
が揃わないと、よく撮れません。

更に今回は、いろいろとカットを用意。
新婦さんだけでなく、新郎さんも笑顔や
すました感じが、良く撮れていい感じ!

限定、一日一組。
プロのメイクも約一時間強も楽しんでもらい、
カットによってかんざしも変える。
かつらは、挙式で使用するとかんざし込で6万円もする高級品。
衣装だって厳選。挙式で20~40万する高級衣装。


”和装好きには、たまらないかもしれませんね!”

来週は専門学校の講習や、わざわざ飛騨高山から先生にお越し頂いたりと、楽しみです。

来週もがんばりましょう~!

ちなみに今日は子供の運動会。
カメラ片手に、歩きまわりま~す!
[PR]
by katura_shige | 2010-09-26 03:38 | Comments(0)

花嫁のかつら合わせは楽し~!

おはようございます。まさひろです。

先週もかつら合わせが何回かありました。
毎回、花嫁さんによってもありますが
かつら合わせを楽しんでくれていて、
私たちもうれしいです。

今回の方も、最初は不安な表情されてましたが、
かつらを被せ、かんざしを付けると
良い表情になって、かんざしを選ぶ時は
真剣に悩んで、楽しんでおられました。

f0228457_956763.jpg

※この写真のかつらを被せているのは、普段かつらを
結いあげしている片平先生です。
それと、最近忘れられているのですが
私はかつらを”作っている”職人です。
しかももう12年も。
(先生方に比べれば、まだまだですが。)
他の職種で10年と言えば、中堅どころでしょうが
この業種については、やっと初心者を出たくらいですかね。
そのくらい難しい仕事です。


かつらを製作する工房内で、しかもかんざしは、
一点もの自社にしかない”かんざし”がたくさんあって!

和装小物が好きな方にとっては、たまらなく素敵な場所
なんじゃないかなと思います。

かつら合わせが終わった後も、かんざしをしばらく
見ていかれる方もいます。

それと先々週に、ヘアーコンクールとショーを見に行ってきました。今年で私が行くのは2回目。

2回目ですが楽しみなんです。
かなりレベルの高いショーが見れて!
f0228457_9562731.jpg

企画・構成が凄いんです。
来年もたのしみ~!

そして来週は、武市杯という婚礼着付けなどの現場の方のコンクールがあり見に行ってきます。これも毎年行っていて楽しみ!
来週もがんばろうっと。
ではでは。
[PR]
by katura_shige | 2010-09-19 09:57 | Comments(0)

やっぱり結婚式っていいね!

おはようございます! まさひろです。

やっぱり書くのが月曜日になってしまいました。
ごめんなさい。

先週の金曜日の夜から日曜日までは前回書いたとおり秋田に行っておりました。
義理の弟くんの結婚式があったので。

カメラマンとしての気持ちがあって、けど、「今回は親族だし、ま~スナップ程度に撮れたら撮ろう。」と思っていたのですが…。
なんだか、うずくんですよね~!
一応、普段使うサブカメラ(少し小さい一眼レフデジカメ)+フィルム一眼レフカメラを持って会場へ。

結局、頼んだカメラマンとそんなに変わらない位置でバシバシ撮っちゃいました。
お嫁さんの笑顔もサイコ~でした!
f0228457_054518.jpg


幸せそうで!
良いですよね!

久々カミさんにも写真撮っていて褒めてもらえて。
「構図を一発で決めるね!」だって。
ちょっとうれしかったな~。

今週は、明日にかつら合わせがあったりとか、いろいろ!
ま~ぼちぼち、がんばりましょう~!
ではでは!
[PR]
by katura_shige | 2010-09-14 00:06 | Comments(0)

結局、翌日持ち越しでした。今日は講習会です。

おはようございます。まさひろです。

今朝は、「夜にでも…」と書きました。
”が”今はもう翌日に!

寝ようか悩みましたが書いております。

f0228457_038247.jpg

2ヶ月くらい前の画像です。
笑顔っていいですね!

そして今日は、代々木にて全国から集まって行われる
着付けの先生方の講習会に社長と結髪の先生
そしてワタシと3人で行かせて頂きます。

毎年、呼んで頂いており
私達も大変名誉なことだと思っております。
毎回いろいろ勉強させてもらっており、
すごいいい機会を与えてもらっています。

さらに、翌日はいつもお世話になっている
美容の会社の各営業所さん同士のコンクールとショーが行われます。
昨年、初めて行かせてもらい今年も行きます。
楽しみなんです。
また、来週この場でご紹介させていただきます。

ただ~し!
今週末はカミさんの弟が結婚式をあげるため、
秋田に行ってきます。という事は、
また書くのが来週の月曜日か火曜日になると思います。
ご覧頂いている方々には、大変ご迷惑おかけしますが
よろしくお願い致します。

ではでは! 
[PR]
by katura_shige | 2010-09-08 00:38 | Comments(0)

更新が遅くなってすみません。

おはようございます。まさひろです。

最近は土日に更新するようにしていたのですが、今回はど忘れど忘れが2日も続いてしまい・・・。

今日の夜にでも、書かせて頂こうと思います。

楽しみにしてくださっている方にすみません。
お時間の空いたときにでも、見て下さい。

f0228457_725834.jpg



ではでは!
[PR]
by katura_shige | 2010-09-07 07:03 | Comments(0)