和装婚礼通信

shigemori.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

充実した一週間でした!

おはようございます。まさひろです。

昨日・今日と子供たちは両親と一緒に小旅行へ行き、
二日間もカミさんと一緒にいました。
上の子がいま10歳なので10年ぶりの事で、
なんだか不思議な感覚です。
時間があるから、気持ちでなんでもできるわけですから!
寂しい気持ちもありつつ、たまには…と少し思ったりして。
(良くない親ですね。)

f0228457_8443080.jpg

最近は打ち掛けが流行ってますが、黒振り袖も
カッコイイですね!

先週は、お話を聞く機会が今までにないほど沢山あり
今後の方針を決める様な一週間でした。

詳しい話すると長くなるので、短くまとめると
「コインには表と裏があり、見かたによって
全然違うように見えるよ!」という話でした。

日本伝統の和装花嫁姿、特に文金高島田かつらを使った花嫁姿を
キレイに後世に残せるように頑張りたいと
更に強く思ったいい一週間でした。

ちなみに今日は、ビジネス(!?)に関する講習会に
初めて行ってきます。
いつも講習する側なので、受ける側になるのは
ちょっと緊張します。
楽しみ~!


来週からも気合入れて頑張ろう!っと
ではでは。
[PR]
by katura_shige | 2010-10-31 08:44 | Comments(0)

自然体で笑顔! やっぱりいいですね!

おはようございます。 まさひろです。

今日から急に体の節々が…。
私のかみさんも同じタイミングで同じことを言っていて。
ずいぶんラブラブ(!?)な感じ。
鼻をすすりながら書いております。
明日書ける自信がないので…。もし体調が良くなっていれば、
出かけますので。

今週は、かつら講習会やかつら合わせがありました。
なんだかんだで、結構講習やかつら合わせさせて頂いております。

それで、すごく良かったのが笑顔!
雑誌にも出ているモデルで何度か来店頂いているんですが、
自然な雰囲気で自然な笑顔。作っていない自然なのが
すごくいい感じ。
カッコいいです。

f0228457_22532348.jpg

今回の話のモデルさんではありませんが、
こちらのモデルさんも笑顔が素敵です!
良く考えてみると、自然体のモデルさん知っている人が多いかも。

当社はかつら合わせなどでいろいろなモデルさんが、来られます。
なかには「ワタシはモデルよ!」という人もいたり。
何度も会って良く話する方は友だち見たいな感じで
お話する人もいたり。
けど、一番かっこいいのが自然体で笑顔でいることかなと
思います。
自分に自信がないとできませんもんね。

もっともっといろいろな方に会ってみたいし、
自分も見習いたいと思った今週でした。
[PR]
by katura_shige | 2010-10-23 22:53 | Comments(0)

来週は、かつら合わせに講習あり!

おはようございます。 まさひろです。

今週は!
といえば…。
前回のブログに対するコメント。
花嫁母様からのコメントが本当に嬉しかったです!
ありがとうございました!!

f0228457_22351628.jpg

それはそれとて。
最近カメラの手作りケースを買いました。
CONTAXのTVSというコンパクトフィルムカメラのケースです。
ちょっと高かったのですが、首からぶら下げたい気持ちがあって。
インターネットで調べていたら…ありました!
なんでもあるような気がしてしまいます。
デジカメがちょっと飽きてきたのもあって、フィルムでも!

手作りなので注文して約10日くらい。
f0228457_22355051.jpg

手作りだけあって、細かい縫い方や皮の風合いがいい!
作り手は、思いを込めて作っているんだな~と
同じ職人として感じられます。
手作りの品物は同じものが一つとない。
いいものだから、長く使いたいなと思います。

来週は、かつら合わせに講習あり。
またまた、がんばろうっと!
ではでは。
[PR]
by katura_shige | 2010-10-16 22:37 | Comments(0)

花嫁かつら・文金高島田の合わせ!!

おはようございます。まさひろです。

せっかくのキンモクセイが雨でだいぶ散っていました。
仕方ない事ですがちょっとさびしい感じです。

昨日は、花嫁さんのかつら合わせがありました。
お母さまと一緒にご来店頂きました。
f0228457_12102661.jpg

写真撮ってくれると嬉しいです!


だいたい多いのが、花嫁さんお一人でお越しになるケースが
ほとんどです。その他ご新郎さんと一緒などもあります。

やっぱり、お一人よりもお二人で来られた方が
いろいろお話も出来ていいかな~と思います。
(お一人の場合は、私たちがしっかりお話お聞かせ頂きますよ!)

お母さま曰く「だいぶ小さくなったんですね!」「色も黒ではないんですね!」と好評でした。

嬉しいです!

楽しみながらかつら合わせが出来るのも、
当社のかつらに自信があるからです!
来週、結婚式なので天気が良かったらいいな~と願うばかりです。

来週もがんばりま~す!
ではでは。
[PR]
by katura_shige | 2010-10-10 12:10 | Comments(2)

先週は、専門学校での講習がありました!

こんにちは。 まさひろです。

今朝、歩いているとキンモクセイの香りが。
いい香りですね!秋を感じます。
この香りで「今年ももう少しだな~」と感ます。

昨夜と今日は、最近よく言われる
”地デジテレビ”を購入する為に
買ったテレビの棚をせっせと作ってました。
仕事柄、ドリルがあるので結構ラクができました。
子供にも”パパすごい!”と褒められ、ちょっと嬉しかったです。


先週は、毎年お声掛け頂く恵比寿近くの専門学校の講習が
ありました。
f0228457_17442228.jpg


若い子たちは、かつらを見る事は授業でも
なかなかないですもんね。
かつらは、婚礼の現場でも古いのが多く正直困ってますが、
専門学校でキレイなかつらを見てもらうことは後々の現場で
”え!なんか違うような…”と少しでも疑問を持ってもらえると
いいなと思います。

それと、なるべく多くの方にかつらを被って体験して頂いてます。
体験が一番記憶に残ります方ね。
f0228457_17445662.jpg

最期の方には、綿帽子と角隠しの体験も!

ただ、そこで一つビックリした事が。
「綿帽子と角隠し」が分からない方が…。
なかなか見る機会がないと思いますが、
ひとりも分からなかった事はショックでした。

今後もこういった活動は、大切なんだと思います。
だからこそ、こういう機会を頂けてよかったです。

これからも、こういった普及活動を考えないと
いけないと思いました。

来週からも、がんばりましょう~!
[PR]
by katura_shige | 2010-10-03 17:45 | Comments(0)