和装婚礼通信

shigemori.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

花嫁かつらもひとつひとつが大切です。

おはようございます! まさひろです。

先週は、またまた元気にしてもらうメールを頂いて
ホント仕事冥利に尽きる1週間でした。

岐阜の方では、当社で人気の垂髪かつらを借りて頂いた
美容師さんから「花嫁さんもお客様も式場スタッフさん、
そして地元のメディア紙の方まで、花嫁さんの垂髪の姿に
大変喜んでいらっしゃいましたよ!」と嬉しいメール。
そして、福岡の美容師さんからは「文金高島田がバッチリ
似合って、花嫁さんはもちろん列席の方々まで喜んでいま
したよ!」とか
三重のお支度される先生には「前回の花嫁さんもバッチリ
キレイでした~。今回のかつら合わせでもなんであんなに
ピッタリ合うの~!不思議ですわ!!」と嬉しいお言葉。

f0228457_2132197.jpg

これは当社の花嫁さんお勧め用三つ折りパンフに
使用していた写真。
角隠しならではの、良い角度!好きです!


「なんで花嫁さんのかつらが合わせてないのにピッタリ合うの!?」

不思議ですよね。合わせてないのに…。

けど、実はひみつはあるんです!


まず一つ目。かつらデータ表という用紙。
これに基準となるサイズを書きこんで頂きます。

けどこれだけだと、ダメなんです。
だって私たちが測るポイントがあってそれがずれると1~2cm簡単にずれるから。

そしてもう一点というのが…

他の同業者さんが読んでいるからちょっと秘密。
(考えれば分かるんだけど、そんなに難しい事でないです。)

更にもう一点が花嫁かつらを作っているから分かる
ズバリ「勘!」というやつです。
かつら作って、実際に花嫁さんやモデルさん被せるまで
できる人って、ほとんどいないですからね~。

かつら下地の作り方・かつらの被せ方・かんざしのつけ方
サイズの選び方・シルエット調整。
どれひとつとして欠かすことのできない技術。

講習に来られれば、長年掛かって分かった事が1日で
分かってします。以外にも長年やっていた美容師さんが
「なるほど~」「目から鱗!」なんて言ってくださいます。

自信のない不安な美容師さんは、どんどん連絡くださいね!
待ってますよ~。
そして素敵な花嫁さん一緒につくりましょうね!

ではでは、来週もがんばるぞ~!!
[PR]
by katura_shige | 2010-11-28 21:03 | Comments(0)

長淵剛さんと400円の赤ワイン。うちのかつらが海外に!

おはようございます。

昨日の土曜日は、久々に帰ってきてからテレビを見てました。
すると長淵剛さんが歌っているではありませんか。

昔から好きなシンガーで、「Mr.昭和!」って感じでいいです。
その他にもトータス松本さんも好きです。
最近の曲は良いのもありますが、”熱さ”や”ぐっ”とは
なかなか来なくて…。やっぱり古い人間なのかな~。

”やっぱりいいな~!”とずっとテレビ見入ってしまいました。
その間400円の赤ワインを、すぐに飲み干しました。

「熱い!」ってかっこいいです。(ワタシは好きです。)
なんだか、ぐ~っと来ちゃって…。

f0228457_13533355.jpg

下の記事とは関係ありません。
かんざしが古典ぽくっていいでしょ!
社長の一品ものです。

ところで、
今週は静岡に出張に行ったり、その翌日には
全日本婚礼美容家協会会長の田中先生にお会い出来たりと
大変いい刺激を頂けた一週間でした。

お会いできた理由が、2年前からですが、
うちのしげもりのかつらが
日本の芸術・文化の振興と幅広い紹介をされている
財団法人の国際文化交流事業の「ジャパンウィーク」
という様々な国際交流事業を行っているところの
劇場公演で使用されてます。

なかなかない素敵なかつらと衣装なので、お見せしたいのですが
写真がないしまだ未発表なので残念。

うちのかつらは、海外いろいろな所に行っていてワタシより海外に行く経験が多いので、ちょっとうらやましい。

来週は、会社で黙々とかつらを作ってます。
気合入れてがんばろう~っと!
[PR]
by katura_shige | 2010-11-21 13:53 | Comments(0)

良い日と…。けどやっぱり…。

おはようございます。 まさひろです。

土曜日は、美容院にいってきました。
そのお店が今月で10周年記念をやっていて、その景品がスゴイ!
1位がTDLのペアチケット券。

ガラガラくじでやるのですが、私はこういうの昔から苦手。
けど店長さんには、「しげもりさん当たるかもよ~」なんて言って
もらえて。
実際まわしてみると………

銀の玉が”ぽとっ”と。

おおあたり~!!!

1位のTDLのチケットが当たってしまいました!

良い日だったな~ ありがとうございます。

f0228457_21424791.jpg

来年の登石記代アップスタイル研究会の
チラシに使う写真です。
これもかつらなんですよ!
撮影したのは、ワタシです。
たのしかったな~!


そして今日は、雨で車に乗ってお出かけ。
先月買った新しい傘をさして車に。

傘を畳んで、車に乗り込みドアを閉めると…
閉まらない。

傘の先端が外に出ていて、先端が”ぐにゃり”
いつもまっすぐのあの部分が曲がると
相当、変。

傘は壊れてないけど、先端が曲がっているので
買い換えです…。

厄払いと思って、明日から頑張ろうっと。

ちなみに明日は、垂髪の講習で
大分からお客様がいらっしゃいます。
楽しみです。
明後日は静岡に講習。

いろいろな新しい方と会わせて頂ける事に感謝です。l

いいかんじ~!
[PR]
by katura_shige | 2010-11-15 21:43 | Comments(0)

経験と楽しさ。

こんにちは! まさひろです。

今週は、体全体が痛くて痛くて腰痛もひどい感じ。
夏の足首のケガから、定期的にやっていた運動が
全くできなくなりその時に作った筋力の貯金が無く
なったせいなのか!?

やっと普通の動きが出来るようになったので運動を始めたが
まだまだ体が弱っていたのか、ちょっとした事で根をあげて
しまった…。やっぱり年にはかないません(悲)

もう少し体の具合が良くなったら負荷を下げて、
またまた頑張ります!!
このぐらいで負けないぞ~!

それと、こないだ登石先生のヘアコレクション2011の
打ち合わせがありました。
2011年5月24日(火)です。
f0228457_20293850.jpg

昨年のスナップです。コレクションなのにこの写真。
さ~てなにしているでしょうか!?
詳しくは、聞いて下さいね~!

来年の話で早いですが、ご都合合わせてぜひぜひお越し下さいね!
美容師さんにはすご~く勉強になりますよ!
お勧めした方は、何度もお越しいただきております。
f0228457_2030475.jpg

今年、コレクションの際撮った写真です。
実はこれ新作かつらなんです。
何が違うか分かるかな??
f0228457_20302587.jpg

載せ換えると、上記の感じにも!


ところで、今週の「経験値と楽しさ」

私が書くには、まだまだ大きな課題です。
こないだ来店頂いた先生とお話をしていたのですが、
なんでもやれば経験にはなる。
経験するのと経験値は違うよね。
やった時は経験になるけど、それを後々見返した時に
自分がどう思い、次にどう活かすか。
その長年の繰り返しが経験“値”に。

学校でもそうでした。
予習と復習。仕事となるとその繰り返し。
繰り返すのだからイヤイヤやっていたらつまんない。
やっぱり楽しんでやりたいです。
その先には、きっとお客様の笑顔があると思ってますから!

今週もがんばります!
ではでは。
[PR]
by katura_shige | 2010-11-08 00:35 | Comments(0)