和装婚礼通信

shigemori.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

先週は、かつら被せ講習会にいらっしゃいました。

おはようございます。まさひろです。

昨日は、有馬記念を買いに新橋へ。
普段は競馬をしないのですが、社長が急に「有馬を買う!」と
2日前から言ったので、久しぶりに買いに行く事に。
前は、水道橋まで行っていたのですが今回は汐留のウインズへ。
バイクで行ってビックリしたのが、駐車場がエレベーターに載せ
て地下2階へ。カッコ良かったです。
その他には最近の忘年会が多く、気がつけば3Kg増!
やや運動不足もあったし、1時間のジョギングも。
習慣にしないと…。

f0228457_5175191.jpg

こないだ撮った後挿し。実物はもっとかわいいです。

ところで、先週はかつら講習会がありました。
今回は、いつもと違い学生さんに教えるための講習。

だから手順や教え方も、「教える為」のやり方に一部変化をつけて
みました。普段はブライダル用の教え方。
立場の違いで、変えたのは初めてでしたがこんなにも違うのは
やっていて楽しかったです。
f0228457_5183068.jpg

同じ事を伝えるにも、何度もやっているといろいろと
気が付きますね。こちらも勉強になります。

今年ももうすぐ終わり、もう来年。
1年1年が、年々早く感じます。
本年も見て頂いてありがとうございました。
来年もよろしくおねがい申し上げます。

ではでは!
[PR]
by katura_shige | 2010-12-27 05:19 | Comments(0)

久々のかんざし撮影!

おはようございます。 まさひろです。

今日は渋谷お買い物してきました。
自分の用事でいくのは四年ぶりくらい。
普段行き慣れていないので、人の多さにビックリ!!
やっぱり東京はスゴいところです(汗)
リュックとコートを歩き探し廻って買ってきました。

ところで先週、社長の作ったオリジナルかんざしの
撮影してました。
約一週間かけて、毎朝二時間撮ってました。
前にも何度か撮った事があり、撮影は毎回色々試しています。
徐々にレベルアップしている感じがあって楽しかったです♪

f0228457_20485591.jpg


f0228457_20492995.jpg

角度によって見え方が違うので、”カッコ良く撮れる”
ポイントを探すのが楽しい~!
人を撮るのと同じです。


今度かんざしのカタログを作る予定でいますので、楽しみにしていてください。出来上がり次第報告させていただきます。

来週は花嫁かつらの被せ方講習会あり!楽しみです。

ではでは、来週もガンバるぞ!!
[PR]
by katura_shige | 2010-12-19 20:49 | Comments(0)

結婚式場で「いまご成約頂ければ100万円引きますよ。」って本当に大丈夫なの!?

おはようございます。 まさひろです。

今回のタイトル。スゴイですよね。
ワタシが聞いたのは、友達から直接聞いた話なんですけど。
これが、場所によっては結構ある話だそうです。

スゴイけど、100万円も引けるって
”実際はどうして出来るの!?”って思いませんか。

うれしい話といえばもちろんです!
100万円なんて大金も引いてくれるんですから。
(新婚旅行にも行けるし、引っ越しにもお金掛かりますもんね。)

”けど”ちょっと冷静になって考えたら、
何かおかしくありません??
いろいろと本来あるものを(スタッフ数や、食材の質や量)
削ったりしないと出来ない話で。
何をどう削っているのか!?

そうすると、200万円の結婚式と300万円・400万円の結婚式
ってなにが違うんだろうとか。


どこの式場さんがやり始めたのかは分かりませんが、
こういうことが出てきて一生懸命に最高のサービスを
もてなしてきたところも、影響を受けて現状はかなり大変
だそうです。(100万円ですもの。10組いたら1000万円の赤字…)

特に美容の世界では、一流の仕事が出来る人が減ってきています。
一流の人は、自費で勉強を常にしています。
その稼いだお金で仕事休みの日にメイクやヘア、かつら等の
講習に行って勉強していますから。

けど、その一流の人が、勉強に行く講習代が捻出できなくなれば、
いま流行りの、ヘアメイクが勉強できなくなります。
そうするとそれはすべてその後の花嫁さんに影響が出ます。

f0228457_20223997.jpg

本文とは関係ありません。
昔、立ち会ったことのある素敵な結婚式の様子です。

式場についても、今は接客の講習や様々な新しい企画をしたり
外装等も新しくしていないと、次に出来た新しい式場にお客さん
を持って行かれたりと大変そうです。

なんでも激安・激安でというのはそろそろ見直す時に
来ている気がします。
そうでないと、いい式場さんまでダメになりかねません。

一生に一度の結婚式。
すこし考えてもらえたらいいなと思います。
[PR]
by katura_shige | 2010-12-12 20:22 | Comments(0)

花嫁さんのかつら合わせで、お菓子送ってくださいました!

おはようございます! まさひろです。

今日、嬉しい出来事がありました。
それは、昨日の土曜日かつら合わせにご来店頂いたお客様です。

お母さまと一緒に来て頂いて、いつも通りにかつら合わせを
行いました。

f0228457_2373128.jpg

白無垢に赤い吹きが入ったのも素敵ですね!


と、言っても色々とポイントを説明したり、
普通のかつら合わせに比べればスペシャルだと思います。

自分なりに、「どうしたら花嫁さんが安心してくれるのだろう。」
と絶えず自分の出来る事を、試行錯誤してました。
もちろん今でもしてます。

そうしたら昨日のお客様が、わざわざお菓子を
送って下さいました!

認めて頂けたんだな~!
スゴイスゴイ嬉しかったです。

またまた、来週の元気を注入!!!
明日からもがんばろう~っと。
[PR]
by katura_shige | 2010-12-05 23:07 | Comments(0)