和装婚礼通信

shigemori.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

一流の先生。

おはようございます。まさひろです。

まずは、
今日の深夜3時頃ですがうちのお兄ちゃんが2段ベッドからまたダイブしまして…。
今回は2回目。
柔道をやらせているせいか、受け身はしっかりとれるみたいで。
ケガがなくて良かったですが、前回も今回も受け身とれるからといっても
覚えていないのはちょっと怖いです。

f0228457_20525964.jpg

今回の写真は”垂髪”です。
こんなスタイルも結婚式の髪型で使っています。

今回のタイトルの”一流の先生”です。

先々週の土曜日にいつもお世話になっております。
結髪師の西原希実先生がいらっしゃいました。
前回、お会いできたのが昨年の百日草主催の紅の花コンクールでしたから
7ヶ月ぶりです。

西原先生は、10年以上結髪の世界ではトップの仕事をしていて
この先生の結い上げでないと着付けの試験では受かる事が出来ないというほどの実力者です。
わたしは先生の結い上げが大好きで、女性だから出せる可愛らしいシルエットが
いつも勉強をさせていただいております。

その先生が、いらした時に”私は魂入れて仕事をしている。”と言われていました。
百日草さんの「はなよめ」という雑誌でもよく出ているのですが、先生の言われる通り
先生の作品はすごい気合を誌面から感じます。

その先生の”魂”は実際にかつらを見るとよく分かります。
”緊張感”がありながら”可愛らしさ”があるのです。
そんな先生にも結い上げられているのだからこそ、
これからより一層気合をいれてもっと目配せをしてかつらを作りたいと思います。
今後ともよろしくお願い致します。

それでは、来週は
かつら合わせが4件もあったりですが、楽しく頑張りたいと思います!
ではでは。
[PR]
by katura_shige | 2011-02-27 20:57 | Comments(0)

先週は、展示会に半かつら・文金高島田のかつら被せ講習がありました。

こんにちは。 まさひろです。

昨夜ビックリしたことがありました。
それは、先週作った子供用2段ベッドがあるんですが、とうとう上のお兄ちゃんがベッドから転落!
かなり痛がっていたのですが、翌日起きた時にその事を聞くと「落ちたなんて知らない。」
と全然平気!柔道やらせていて良かったなと思う瞬間でした。

ところで、先週はタイトル通りバタバタしておりました。
考えてみると”プラス”でお客様のかつら合わせもさせていただきました。

展示会は長年お付き合いさせていただいております”二条丸八”さんの東京の展示会に
二日間行ってきました。
ヴァンサンカンさんの副編集長さんと名刺交換した時に”いつもお世話になっております。
お会いできてよかったです。”と言われ良かったです。
その時に、モデルさんにあわせた社長の作った、金のかんざしがいろいろな衣装に合わせ易く
いい収穫がありました。
f0228457_16214057.jpg

モデルさんにも”このかんざしいいね!”と言っていた人がいましたよ!
と教えてくれました。

そして、講習会は2日間続きでご来店されました。
1日目は半かつらの講習。
そして2日目は高島田の講習でした。
初日の方は、パッと仕事を見て「できる!」と思いいろいろ聞きました。
元々福岡ブライダルの美容の仕事されていた方で、今は東京でやっておりますとのこと。
地方は、着付けもできる美容師さんが多くしかも量を半端なくこなしている為なかなかのツワモノ。
こういう方とお知り合いになれるのは嬉しいです。
f0228457_1629163.jpg


更に2日目は、高知で仕事をされている方でこの方もツワモノ。
講習時間の最短時間を樹立しました。
f0228457_16362274.jpg

この時、モデルさんに一緒に来たのがお姉さんで、明日結婚式をされるとのこと。
だったらと思い、和装姿の写真を撮らせて頂きました。
着物は、試着用の簡単なものなので合わせが本物と違いますが着物みたいなものを
着ないよりは雰囲気出ますよね!
タートルネックだったので、洋服が少し出たのは愛嬌ということで…。
f0228457_16371213.jpg

可愛らしい方でした。

来週は少し落ち着きますので仕事に専念していきたいと思います。
ではでは来週もがんばりましょう!!
[PR]
by katura_shige | 2011-02-20 16:38 | Comments(0)

先週の九州でのブライダルフェアーの報告です。

おはようございます。 まさひろです。

またまた、blog書くのが伸びに伸びてしまい申し訳ありません。
今週の月曜日に展示会がありその資料作りに集中して、blogが遅くなってしまいました。

そして、週末には子供の2段ベッドの組み立てもしていたりして…
出来上がるとずっと2人の子供はベッドで横になっています。
食べて・寝て・学校行って・帰って・寝て・飯食って・寝てって、いったい!?
寝過ぎで太るんじゃないかと心配です。

ところで、先週はタイトル通り九州へブライダルフェアーに行ってきました。
今回は、かつらが三点。
文金高島田・半かつら・垂髪。そしてかんざしもご使用いただきました。
こちらの美容室の先生、そして式場さんに衣装室さんと
真剣に力を入れてフェアーを行っておりました。

f0228457_6262362.jpg

先生!いろいろとお世話になりました。
ありがとうございました。

f0228457_6271517.jpg

スタッフの皆様! 前日・当日の早朝とお気使い頂きお世話になりました。
ありがとうございました。

花嫁さんであるお客様の評判も良く、半かつらが特に興味を引きまして
試着が増えたよ~!とご連絡がありました。

モデルも東京から呼んで行うなんてスゴイと思いませんか!
お客様もいいと思うから興味をひく。
そんな素敵なブライダルフェアーに呼んで頂けて嬉しい瞬間でした。
また、機会があったらぜひ呼んで頂きたいです。
よろしくお願いします!

今週は、衣装屋さんの展示会に2日間。ずっとはいませんが出入りしております。
そして講習も2件。半かつらと高島田の講習があります。

今週もぜひぜひ、がんばりましょう~!
[PR]
by katura_shige | 2011-02-15 06:38 | Comments(0)

徳島から花嫁かつらの被せ方講習においでいただきました。

こんばんは。まさひろです。

今回は、いつもより早めに書かせて頂きます。
それは…
明日と明後日に出張に九州に行くので日曜日書けません。
それで、めずらしく早めに書いてみました。
前回も遅かったので…。

今週は、火曜日・水曜日と一日半も講習を受けられました。

前にいた美容室さんでしげもりのかつらをご使用頂いていて
”かつらは、やっぱりしげもりさん!”というのがあって(超~うれしいお話です!)
今回、下地や被せ方はした事がなかったのでおいで頂きました。

初日は、かつら下地と被せ方そしてかんざしの挿し方と角隠し・綿帽子まで。
最初は「むずかしい~」「できるかな~」と言っておられましたが、
午後になると、慣れてきて自信もってやっておりました。
f0228457_19464454.jpg


二日目は、昨日の復習と確認そして、かつらの梳きつけメンテナンスまで。
かんざしもいろいろ挿してその違いも体験していただきました。
f0228457_19471478.jpg


一日半しっかりやって、だいぶ手慣れていました。
これから自信もってお勧めして頂きたいです。

それでは、明日・明後日は九州に行って参ります!
ではでは来週もがんばりましょう~!
[PR]
by katura_shige | 2011-02-04 19:49 | Comments(0)