和装婚礼通信

shigemori.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

B’zさんの「止めた煙草に手を出すように~」のフレーズが頭に。

おはようございます。まさひろです。

最近、所事情でいままでお酒の場以外での煙草は禁煙でなく
休煙(勝手に作った造語です)してましたが、今週は解禁してしまいました。
すると、いろいろと悩んでいた事がちょっとずつではありますが進み始め勝手に満足しております。
体にいいものでなく、時代に逆行していてちょっと肩身が狭いですがぼとぼちやっていきたいと
思います!?
ちなみ煙草といえばB’zさんの「止めた煙草に手を出すように~」のフレーズが
いつも頭に浮かびます。

ところで今週は、今度着付けの講習会で使うモデルさんのかつら合わせや
かつらの講習会がありました。

f0228457_23102529.jpg

社長はじめスタッフみんなでシルエットを調整しております。

講習会の風景も写真に撮りましたが、データを会社に忘れてしまい載せられず…。

それと、先週は「かんざしのみでも借りれますか?」なんてご相談や「角隠しの講習やっていますか?」というご連絡もいただきました。
いろいろなお電話があってよい事です。

ちなみに来週も急遽、かつら講習が入ったので楽しみです!

その他に毎年中野サンプラザで行われている
2011登石記代アップスタイルコレクションが
5月24日(火)に行われることとなりました!

先生の会の方にも、現在被災された方も多くいて悩みましたが
その被災されている方の「やってほしい!」とのご意見もあり実施される事となりました。
もし、お時間がありましたら是非お越しください。
チケットは当社でも扱っておりますので来られる方はご連絡ください。
よろしくお願い致します。

それでは来週もがんばりましょう!!
[PR]
by katura_shige | 2011-04-24 23:24 | Comments(0)

今までのかつらケースにありがとう。そして新たに。

おはようございます。 まさひろです。

今日は、かつら合わせがありました
しかも挙式が行われる神社が当社から車で5分くらいのところ。
5年前くらいから提携する式場が増えて、結構行われているみたいです。
かわいい花嫁さんとカッコイイ新郎さんのすてきな新婚さんでした。
角隠しと綿帽子もつけてあげたところ、
「角隠しがいい~!」と喜んでおられました。
喜ぶ姿はうれしいものです!

f0228457_2301883.jpg


そして今回の本題です。
いままでずっと使わせて頂いておりましたかつらケースがいろいろありまして、
とうとう姿を消すことになりました。

f0228457_239755.jpg


このケースは大変こだわって作ってくれており、まず素材が高級桐タンスに使われる素材を使用。
古くなってもいい味出してカッコいいんです。
さらに組み立て方にも、壊れにくく長持ちしやすいように断面を特殊加工して製作。
持ち手が皮でできていますが、その皮が破れてもケースが壊れない。
なかなかできない作りです。
いまこの工法を教えられる方はこの方をおいて他にいないでしょう。
まさに日本一の職人さんです。
今年初めに新台を買われた美容師さんも
「このケースのしげもりさんのかつらを買いたかったんです。」と
憧れをもっている方もいらっしゃいました。
時代が進み、需要と供給のバランスが昔と同じなら問題ないのでしょうが、後継者問題や
需要の問題でなかなか難しい問題です。

新たにはいろいろと探してはおり目途はつきましたが寂しい限りです。
ただ終わったのではなく、新たな時代になっていったと思い
これからもがんばっていきたいと思います。

ではでは、来週は講習会とかつら合わせあり。
がんばりましょう!
[PR]
by katura_shige | 2011-04-16 23:16 | Comments(0)

桜満開! 

こんにちは。まさひろです。

やっと桜も満開になり”春~!”感じられる様になりました。
公園に行っても桜の見物客も多く、今日も朝のジョギングの際に
これから花見するぞという感じでブルーシートが何枚かひいてあるのを見ました。
暖かくなることで、少しでも足どりが軽くなるのがいい感じです。

f0228457_10451592.jpg

桜満開!

そして先週はかつら合わせと雑誌の撮影の立ち会いに行ってきました。
二つともまだ詳しくは話せませんが、本番と雑誌が出るのが楽しみです。

f0228457_10505456.jpg

かつら合わせ。
モデルさんは会うたびにキレイになっていくのが不思議です。

f0228457_10502548.jpg

こちらの場所は護国寺です。
先週お話しました、雑誌撮影の立ち会い風景です。
和装の前撮りでやる場合とスタッフの人数が明らか多いです。
(ここに入っていない人もたくさんいます。)
編集の人やスタイリストさん、運転手さんetc…
撮影は緊張もしますがいい勉強になります。

来週は、少し落ち着いていると思います。
ではでは、来週もがんばりましょう~
[PR]
by katura_shige | 2011-04-10 10:58 | Comments(0)

やっと4月になって。

おはようございます。まさひろです。

やっと4月になりました。
まだまだ寒い日が続きますが、桜がやっと咲いたりするのが見れて心がほっとします。
先月は、東日本大震災があり未だに信じたくない現状ですが、
時間がずっと止まってしまった感じというか時間の流れる感覚がかなりマヒしており、
あれからまだ3週間しか過ぎていないことが驚きです。
まだまだ被災されている方が17万人と非常に多く、これからの将来に東北や関東に
住んでいる私たちにとって、今後に大変な不安をもっていると思います。
だからと言って、現地の方々ががんばっていらっしゃっているのに我々が落ちこんでいては、
もっといけないと思います。
「自分が出来ること」そして「これからをもう一度考え直し」行動にしていきたいと思います。

今日はいつも仕事中に聞いている有楽町のニッポン放送さんに少しですが義捐金の寄付を
させていただきました。
外にあった中継車のナンバーが”12-42”だったのにはちょっと笑えました。

先週おこなった撮影の一部です。
f0228457_21525055.jpg

かんざし新作です!撮影前日まで製作してました。
f0228457_21551194.jpg

スタッフ総出で支度中。

ところで先週は、かつら合わせがあったのですが花嫁さんの体調が良くなく延期となりました。
そんな時は無理せず、ゆっくり休養してくださいね。

そして来週、ある雑誌社さんの撮影に美容室の先生からご紹介いただきまして
今度立ち会うことになりました。そのモデルさんのかつらあわせがありご来店頂きました。
モデルさんは、キレイでカッコよくそして顔も小さいし細いし…。だからモデルさんなんですが。
来週ちょっと楽しみです。

ではでは。
[PR]
by katura_shige | 2011-04-03 22:12 | Comments(0)