和装婚礼通信

shigemori.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

24日のヘアコレクションたくさんの方にお越しくださいありがとうございました。

おはようございます。 まさひろです。

先日の24日の登石記代アップスタイル研究会に多くの方々にお越しくださいまして、
誠にありがとうございました。

震災の影響もあってどうなるかと思いましたが、無事終わる事ができました。
皆さまへの感謝の一言に尽きます。
f0228457_2251793.jpg


今年は、いつもの当社で使用したのモデルさん藤田七菜子さんと登石先生の使用したモデルさんやその他のモデルさんの撮影と初めて舞台で、社長と新かつらの取り付けをしました。
舞台に上がる前って緊張します!
けど、柔道の試合に比べれると全然楽ちん。
舞台に上がって作業に没頭すると周りはま~ったく見てませんでした。
結構集中できるもんだなと妙に落ち着いていました。

その時撮った写真を数枚アップします。

ますは、当社の新かつら!姿のモデルの藤田七菜子さん。
今年は、前髪も下してみました。
結構かわいくなってます。
f0228457_22111268.jpg

評判も良かったです!

そしていつもお世話になっている相沢和日子さん。
ポーズ決めて、舞台立つとこの人のオーラは凄いんです。
絶対に話かけられないくらい「素敵でカッコイイ!」
f0228457_22135969.jpg

いつもありがとうございます!

まだまだ話す事ありますが、今回はここまで。

前回のクラッシーウェディングの評判もいいですし、
昨日は今年で3年目の「東をどり」も
行ってきました。さすがに3回目となると見え方が違います。
今回初めて時間が短く感じました。
見慣れてきた証拠です!

来週はその事も書こうと思います。
それでは、来週もがんばりましょう!
ではでは。
[PR]
by katura_shige | 2011-05-29 22:18 | Comments(0)

いよいよ雑誌が出ました!そして今度の火曜日はヘアコレクション!

こんにちは! まさひろです。


先週はまず、前に撮影に立ち会わせて頂いた雑誌が発売されました!
雑誌名は”CLASSY.6月号増刊”(光文社さん)
f0228457_1723335.jpg

こちらで和装の特集にでています!
かつらを被せて、綿帽子つけたり角隠しつけたりかんざし替えたり。
モデルさんが2人いたので結構忙しかったですが、楽しくできてよかったですし
なんといっても、ページ数と取り上げて頂く量が多かったので感謝!感謝!です。

かつらが綺麗になるだけで、こんなにも見栄えが代わることを
現場の美容師さんにも知って頂きたいです。

それと自社での講習が1件と着付けの講習会で1件ありました。
この着付け講習会がすごいのは、来月に試験がありその為の講習会だったのですが、
受講される方が全国から来られていました。
すごい気合ですよね!

自社での講習会では、かつら触るのは全くの初めての先生でしたが普段は花嫁さんの
お支度を手伝っている事もあり、被せ位置や被せ方のイメージは分かっていたみたいで、
不安を残しながらも短時間で覚えて頂きました。
f0228457_17471852.jpg

覚えたらとにかく”やるのみ”なんであとは実践あるのみです。
がんばってくださいね!

来週火曜日は、登石記代アップスタイルヘアコレクションがあります。
一年に一度の舞台で、今回も新たな発見があるのではないかと思います。
ワタシは、モデルさんの写真撮ったり、舞台上にも上がったりその他etc…
いろいろと行っております。
もしよかったら、お気軽にお声かけ下さいね!
ではでは、来週もがんばりましょう~
[PR]
by katura_shige | 2011-05-22 17:47 | Comments(0)

先週も高島田かつら講習とあと打ち合わせがあり。

毎週、一週間経つのがほんと早いですね。

あっという間。

自分今週何していたっけ!?

あれやろう!これやろう!なんて言っている間にもう一週間。
充実している証拠ですかね。

先週は珍しく男性の方が講習にお越しくださいました。
今度の夏期着付け講習に出る為に勉強しないと…と言っておりました。
f0228457_21214686.jpg

一生懸命集中してやっておられました。
すごく真面目で器用な方でした。
かっこよかったです。
ワタシも見習わないと…。

f0228457_21234628.jpg

後挿し挿すのも結構難しいんですよね!
このかつら講習も10年もやっていると、こちらの教え方もかなりまとまっていて
いろいろと悩んでいた方ほど習うと「大変勉強になります!」とか「来て良かった~!」
とうれしいお声をくださいます。

そして、5月24日の登石記代アップスタイルコレクションの打ち合わせもありました。
登石先生の手さばき、毎回見ては驚きばかりです。
その昔は、登石先生が作るアップのしか見た事なかったので全員ができると思っていた
なんていう勘違いもしていました。
毛流れの美しさや、作る過程を見ているのも大変楽しいです。
f0228457_21304591.jpg

朋子さんの作るすき毛も大変上手で勉強になります。

24日楽しみですよ~!
ちなみに今回は、最初に整理券が配られるので開場時間早めに来た方がいいかも!?
お気をつけください。(この情報は内緒なので言いふらさないでくださいね。)

それでは来週は、24日の準備がいろいろあるので集中しないと。
がんばろうっと!
ではでは。
[PR]
by katura_shige | 2011-05-14 21:34 | Comments(0)

母の日。

おはようございます。 まさひろです。

今日は母の日。
最近少しずつではありますが料理をしはじめまして。
今日はクックパッド見ながら、簡単な料理をしてみました。
f0228457_2144563.jpg

試行錯誤、いつも”ぱっ”とご飯を作ってくれるカミさんに感謝です!
メインの料理に副食・野菜・箸休めなど…。
いままで料理とまでは言えないまでも、流れを考えて作ったのはナカナカの出来でした!
(自己満足にしかすぎないけど。)
何作るか考え・買い物に行って・作るって楽しかったです!
ただ毎日やるとなると頭が下がります。

そして、昨日は講習がありました。

今回の方は老人ホームでボランティアで着物の良さをお伝えしようと始めたところから、
今ではかつらを被せメイクをして白無垢着せて、花嫁さん・花婿さん体験をしているという
方がいらっしゃいました。
着付けの資格は持っておられるそうですが、かつらについては、なかなか習うところが無くインターネットで調べていて見つけたそうです。
その後、お持ちの本で百日草さん「はなよめ」の本で当社が取り上げられているのを確認されたそう
です。いつもその本を見てかつらの被せ方を参考にされたていたので気がついた時は驚いたそう
です。
ずっといろいろ悩みながらされていただけあって、講習がはじまると吸収がすごく早く、
ノートをや写真に残さなくてもどんどん覚えて自分のモノにしていました。
好きなだけあって、着物や着付け家紋の事などいろいろと詳しく私の方も勉強になりました。
ずっと「楽しい!楽しい!」と言われていたのが印象的でした。
f0228457_22422264.jpg

これからも和装の良さをお伝え頂ければ幸いです。
明日からも、またまた楽しみです。
来週は、登石先生に来店いただき今度のアップスタイルコレクションの打ち合わせをいたします。
ではでは来週もがんばりましょう!
[PR]
by katura_shige | 2011-05-08 22:45 | Comments(2)

5月24日にアップスタイルコレクションがあります。

こんにちは。まさひろです。
前回は文章のみで紹介しましたが、
2011登石記代アップスタイルコレクションが行われます。

f0228457_21193146.jpg

ずっと紹介しないと…と思っていたら遅くなりました。

毎回、開催するたびに参加される方・見物する方が増えているように思います。
わたしが紹介した美容師さんも、毎回大変楽しみにしておられてどんどん増えていて
やっぱり技術は信用できますね。
会員さんが目の前で、やっている工程をしっかり見られるなんてなかなかないですよね。
しかもモデルさんは会員さん全員が一人につき一人ずつですからモデルだけで総勢30人近く。
先生も30人。+幹部先生方々で20人近くといつも手伝ってくれるスタッフさんが15人くらい。
総勢100人近くで手弁当で持ち寄りやっていますが見ごたえは大変いいものです。
いいから毎年見に来る方が増えていると思います。

今年はどうなるのでしょう!?楽しみです。

ちなみに、当社では新しいかんざしの販売も行います。
社長も年明けからコツコツ作っていますのでそれもぜひ楽しみにしてくださいね!

それと先週も講習がありました。
f0228457_21314337.jpg

かつらの事はなかなか聞く機会が少ないので、来て下さった先生も
大変喜んでくれました。
良かったです。

来週はG・Wで美容師さんはお忙しいと思いますが、気合いれてがんばってください!
ではでは来週もがんばりましょう!
[PR]
by katura_shige | 2011-05-01 21:37 | Comments(0)