和装婚礼通信

shigemori.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

25ansウエディング 花嫁のきものvol5発売!!

おはようございます。まさひろです。

今日は、起きてからまず散歩30分ほど。
毎日やっていると身体の調子が良くなります!なので気合入れてがんばってます。

ところで、今週もかつら合わせや講習等々いろいろありました。
その中でも、やっぱり一番の発表事項は、
「25ansウエディング 花嫁のきものvol5発売!!」です。

vol1から現在のVol5までの全巻に色々とご協力させて頂いておりましたが
今回は立ち会いまでさせて頂きました。
f0228457_928930.jpg

こちらが表紙です。
書店に立ち寄ったらぜひご確認くださいね!

編集者の方にはこの雑誌のできるまでの事もいろいろお聞きしました。
ワタシもこの雑誌が大好きでよく見させてもらっています!
f0228457_9313319.jpg

雑誌をそのまま撮ったので、ちょっと分かりにくいかもしれません。
f0228457_9315742.jpg

こちらのモデルさんの花原さんのBlogにも載っていました。
http://ameblo.jp/midori-1118/entry-10930950003.html
 ↑ 上記をコピー&ペーストしてみてくださいね。
ホント嬉しいです!撮影の合間すこしお話もさせていただきました。

この他のページにも色々とよ~く見ると”かつらしげもり”が出ていますよ。
お暇な時にでも見てくださいね。

ではでは、すこし過ごしやすい日が続いていますが
また暑くなるので体調崩さない様お気をつけくださいね!
ではでは。
[PR]
by katura_shige | 2011-07-24 09:39 | Comments(0)

ショーの打ち合わせ+撮影×2+かつら合わせ。 其の2

こんにちは。 まさひろです。

先日は、失礼いたしました。

今日は少し落ち着いたので撮影の話の続きを…

一つはいつもお世話になっている会社さんの撮影。
10:00に入って、かつらと洋髪の撮影を交互に。
20:30まで撮影してました。その後洋髪のモデルさんは
22:00近くまで撮影が続いていたようです。

そこで知ったのが、プロのモデルさんは違う!! スゴイ!
1時間半近く、ほぼずっと長い時間立ちっぱなし+ポーズ決めたら動かない。
普通の人では絶対ダウンします。けどプロモデルは我慢我慢。
キレイで辛抱強くて、プロの凄さを改めて感じました。
f0228457_14292067.jpg

撮影からポージングまですごい勉強になりました。

そして、前回の写真は翌日の撮影。
某有名雑誌の撮影です。
撮影は、会場からモデル、小物など「え!こんなところまで気を使っているの!?」
というくらい沢山の事を気にしながら撮影しています。
カメラマンもしているので、撮影に行くと色々と勉強ができて楽しいです。

更に、昨日は和装前撮りをしているお世話になっているお店に見学へ行きました。
f0228457_14442476.jpg

ロケ-ション撮影も楽しいですね。
ただちょっとというかだいぶ暑かったので花嫁さんが大丈夫か心配でしたが、
問題はありませんでした。

あちこち行って見ていい勉強してきました。
これを活かせるよう来週からもがんばります!

ではでは!
[PR]
by katura_shige | 2011-07-18 21:28 | Comments(0)

ショーの打ち合わせ+撮影×2+かつら合わせ。 其の1

こんにちは。 まさひろです。

今朝、「昨日、ブログ書き忘れた~」と思い出し、早速とりかかっています。
今日は、和装の前撮りを積極的に行っているお店に遊びに行ってきます。
現場を知る事は大切ですからね。
しかも前撮りでのかつらの使用状況。今日なんて暑いですからね!
けど、楽しみです!

今週は、タイトル通り色々ありました。
(あと10分で出かけないと…)

ショーの打ち合わせは、豪華にしないと目立たないのでその事に作者は色々と悩んでいます。
「あ~でもない」「こ~でもない」とまとめるのは大変な作業です。
一つの作品を作るには大変な労力がかかります。
そんなことも少しは気にとめてくれるといいな~なんて思いますが、勝負の世界ですからね。
なかなか…。

そして撮影が×2件も!
一つは決まっていた話ですが、もう一つは突然月曜日の午後にあった話。
それが木曜日に撮影。
f0228457_9591262.jpg


あっ! もう時間!!
また後で書きます。
途中ですみません!
今日は遅いので、たぶん明日書きます。

ではでは!
[PR]
by katura_shige | 2011-07-17 09:59 | Comments(0)

先週もかつら合わせに講習に楽しかった〜!

こんにちは。まさひろです。

昨日はワタシの奥さんの誕生日で、家でパーティーをしました。
子供たちは知らない所でママにお手紙を書いて渡していました。
自分の小さい時にそんな事した記憶がないので驚きです!

先週は、かつら合わせとかつらの講習がありました。

かつら講習をしながらのかつら合わせ。
講習を受けにきた方にはちょっとご迷惑でしたが、モデルさんを見た事があまりないのでと
ちょっと楽しんでもらえました!?
f0228457_15371745.jpg

手前はかつらの講習で、奥はかつら合わせです。
今回、講習にこられた方は5年ほど、かつらでもお支度をされた経験があるとの事ですが、
しっかりと受けた事がなく自信がなかったので講習に来られました。
やはり、講習を受けられると「先生が被せるとフィット感が違う!」と、
その違いを体験してもらえます。ぱっと見た感じはあまり変わらないのですが、
被られている花嫁さんの気持ちになると大きな違いです。
午後からはじっくりと講習を行い、最後には綿帽子と角隠しのポイントまでできました。

美容師さんが「これならかつら(の花嫁さん)もやってみたい!」と絶賛!!
大変楽しんでもらえました!
f0228457_15435585.jpg


ワタシの講習受けた方は、ほぼ皆さん「楽しかった!」と言ってもらっています!
楽しくないと、花嫁さんに勧められませんよね!

今週は出張でも講習があり、そちらは2回目でした。
このときは、細かなポイントしか話しませんでしたが、美容師さんが満足されていました。
いままでのかつらと違って、被せやすく合わせやすい!と好評です。
着付けとメイクがいくら良くてもかつらが良くないと、全体のバランスが悪くなります。
しげもりのかつらは、そこが大きな違いです。
雑誌撮影を多くいている分、シルエットに注意してかわいくかつらを作っています。

これからは、一つ一つの技術や商品がより大切になっていきます。
それが花嫁さんの安心や満足に繋がります。
気になりましたらご相談ください。
聞くのは無料です。納得すれば試験的に使ってみてくださってももちろんOKです。
いろいろお話して、いい花嫁さん作りましょうね!

来週は、少し落ち着きそうです。
じっくりがんばろうっと。
それでは!
[PR]
by katura_shige | 2011-07-09 15:53 | Comments(0)

先週は、うれしいお手紙と楽しい撮影がありました。

おはようございます!まさひろです。

今週は、うれしいお手紙をいただきました!
f0228457_11251160.jpg


わざわざ宇都宮からお越しいただいて、かつら合わせをさせていただきお礼のお手紙と文章の、
”みんなから「かつら似合うね~」と言われ、大大大満足です! 母がとても喜んでくれました。
これからも応援してます。ブログいつも読んでます❤”

お手紙いただいてワタシももちろん、社長はじめスタッフみんなで喜んで読ませて頂きました。
ありがとうございます。喜んで頂いて仕事冥利につきます。
こちらこそ感謝!!感謝です!!ありがとうございます。
昨日いらした、かつら合わせの花嫁さんとお母さまにも大変よろこんで頂けました。
うれしいです。

それと、先週は撮影の立ち会いがありました。
半かつらの撮影です。
モデルさんがキレイで一流で、着付けメイクが一流でカメラマンも一流。
こういった現場に立ち会えてお仕事させて頂けるのは、最高の経験です。
f0228457_1142175.jpg

この写真が出るのが、9月号でまだ出す事ができませんがお楽しみに!

現在、「日本髪かつらの花嫁姿」は、洋装ドレスと和装でも洋髪になり、
日本髪・文金高島田かつらの花嫁さんだいぶ減りました。
美容師さんでもきれいなかつらを見た事無い方が多く+進め方と必要性を感じないため
どんどん少なくなってきています。

けど…、ホントのきれいな花嫁かつらでの和装花嫁姿ってすごくいいものなんですよ!
日本独自の世界に誇れる花嫁姿だと信じています。
もっともっとこの輪を広げられればと思います。
明日からもがんばろう!っと
f0228457_11514817.jpg


ではでは!
[PR]
by katura_shige | 2011-07-03 11:52 | Comments(0)