和装婚礼通信

shigemori.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

先週は講習会あり!マニアック職人の称号(!?)を頂きました!

おはようございます。まさひろです。

今日はお兄ちゃんの自由研究があり、これからお手伝い。
いまの小学生の宿題は大人も相当苦労します。
けど、こういう事で子供との時間ができると考えれば、
良いのかもしれませんね!

先週は、講習会がありました。
わざわざ山梨から約3時間かけてお越し頂きました。

今回の講習は今までと比べて色々と、細かい点を変えてやってみましたが
なかなか良さそう!
しかも今回の受講された先生は、小さい頃に
よく時代劇を見ていたらしく、かつらの生え際をじっくり見てキレイだと
母親を呼んで共感させていたかなりのツワモノ。
f0228457_9433675.jpg

その先生に、「マニアック職人!」の称号をいただけたのですから
嬉しいような、けどちょっと恥ずかしいような感じ。

私が教える際に”七つの手”という手(もう7年くらい前から言ってます。
受講された方はおぼえているかな?)があるのですが、
これには被っていたもう一人の先生が”これやっただけですごいフィットする!!”
と驚いていました。被せている人には分からないけど、被っている人にはすごく感じる。
安心するようです。面白いでしょ!
f0228457_944792.jpg

だからマニアックなんでしょうね~。

新たな称号を頂き来週からもがんばろうっと!
ちなみに来週は、かつら合わせが2件ありと講習も1件です。
楽しみ!楽しみ!
ではでは!
[PR]
by katura_shige | 2011-08-28 09:52 | Comments(2)

撮影とブライダルフェア-!

こんにちは。 まさひろです。

最近書くのが遅くなっていて…。

もっと頭の整理をしないと~と思います。

先週は、都内式場さんの撮影に同行してきました。
ここ最近1・2カ月の間で何件か行かせて頂いているので、大変勉強になります。

撮る前の集中力、良く見ておかないと後で修正ききませんからね!
かつらもライティングも。
f0228457_1157329.jpg

クライアントさんの都合があるので、多くは見せれませんが。

モデルさんもキレイだったし、メイクもキレイにしてもらえて仕上がりが楽しみです!

それと、先週土曜日はまたも都内式場のブライダルフェア-に出没。
「これ(かつら)被ってみたら、イメージ変わった!これならしたい!」
言ってくれた花嫁さんもいたりで、充実したブライダルフェア-でした。

写真を撮り忘れてしまったのが、チョット残念。

今週は、明日に講習会があり!
楽しみです。

それでは今週も気合い入れてがんばりましょう~!
[PR]
by katura_shige | 2011-08-23 12:02 | Comments(0)

ブライダルフェア〜! 楽しかったな〜!

こんばんは。まさひろです。

最近更新が遅くなっていて、すみません。
今朝書いていない事に気がつき「また、やっちまった!」と反省…。
子供の夏休みの宿題を見ながら書いてます。

昨日•一昨日は、都内某所の式場でブライダルフェアーがあり、
かつら合わせでお手伝いしてきました。
f0228457_2182862.jpg

最初は、周りを見ながらで口数少なくやってましたが、
2回目になるといつもの調子で、いろいろと花嫁さんにお話しながらかつら合わせしてました。
いろいろ話しながら楽しくやるのが大好きなので、どうしても自分のやり方になってしまいます。
話がノッてくると花嫁さんもたくさん話してくれるので嬉しいです。
「かつらはどうかな!?」と悩んでいた方でも、いろいろお話聞いてお勧めしたら
「かつらにします!」と喜んでくださいました。現場に行くと花嫁さんのお気持ちや
様々ないきさつが分かって勉強になります。

そして、昨日はもう一つ。
子供の夏休みの家庭科の課題で「料理をつくる」のがあり、ワタシの弟が料理をできるため
一から教えていました。
おいしそうな鶏肉料理。
f0228457_21301614.jpg

パプリカやアスパラの彩りがキレイで、ワタシもこんな綺麗なのつくったことないです。
美味しかった!
けど、結局半分以上子供に食べられてしまった。

今週末も都内のブライダルフェアーに出かけてきます。
また、月曜日にかくのかな!?
それでは!
[PR]
by katura_shige | 2011-08-15 21:32 | Comments(0)

冷やししるこ。

こんばんは。 まさひろです。

今回は婚礼に関係全くありません。
気分で書いてみました。

スタッフの人がお土産に買ってきてくれた冷やししるこ。

始めは…!?
とおもいましたが、食べてみると、お おいしい。

しかも、他の人に聞いたのですが、
”歳とると生クリーム系のお菓子はやや胃にもたれやすい。
和菓子のアンコ系は胃もたれせず食べやすい”とのこと。

そんな事意識して食べてみると…なっとく!

今年は、アイスコーヒーを飲むと水分撮り過ぎで調子悪い。
だから朝はホットコーヒーばかり。
体は冷やさないほうがいいと言うけど、何となくそう感じます。

35歳になって、いろいろ年とったと感じる今日この頃。
そろそろ、もう一回気合い入れて、頑張ろうっと!
ちなみに、モデルさんでも和菓子に目がないモデルさんがいました。
無駄な脂肪摂るより胃もたれしないしいいのかもしれない。
いい勉強です。
同じく感じる人いるのかな!?
[PR]
by katura_shige | 2011-08-10 21:03 | Comments(0)

九州から帰ってきました!

こんばんは。 まさひろです。

一昨日•昨日と九州に出張に行ってきました。
いつもお世話になっている式場さんのブライダルフェアーのお手伝いです。

回数重ねるとだいぶ冷静に見えるようになってきて、落ち着いてできました。
しかも前回行った時に一眼レフを持っていったのですが、そのときのデータを
前に差し上げた所、そのデータを使って高島田や半かつらを勧めて戴いていて
「写真が良くて分かりやすくていいよ!」とお褒めの言葉を戴きました!
実は今日も写真について前回のニューオータニでの写真を着付けの名人の先生褒めて戴けて、
嬉しかったです!
やっと少しずついままで悩んでいた事が解消されて褒めていただけるようになってきました。
ちょっと自信ついてきました。

かつらの仕事については、今日一日で神奈川•四国•山陰地方のからお問い合わせいただき、「きれいなかつらでお支度したい。それにはしげもりさんを使いたい。」と熱くお話した戴けた先生もいて、「やっぱりいいな!」と先生の想いを聞きながら、こちらまでいままで以上に熱くお話していました。楽しかったです。「いい仕事はやっぱりいい!」

話を元に戻しまして。
昨日のフェアーは朝6時からお支度。
わたしは朝に自信あるので問題なし。
簪もこちらで事前に用意したのをご使用いただき、お客さん(花嫁さん)•美容室さん衣装室さん
にも注目していただけました。
f0228457_21515566.jpg


かなり評判良く、やりがいありました。
更に、フェアーでのショーが終わった後に、洋装姿で写真館さんで撮影。
スタジオらしくない、いい写真が撮れてモデルさんも写真館さん•美容室さんみんな大満足!!
そのデータは公開できませんが、ワタシが撮ったのを何枚か載せてみます。
スナップで撮れない写真がスタジオでは撮れます。何でも勉強!勉強!

f0228457_21562243.jpg

更に洋装姿。
ワタシはあまり撮る事がないので、ちょっと楽しんでました。
f0228457_2158975.jpg

今回使ったカメラがちょっと古いカメラ。
満足いかなかったので、やっぱり最新カメラの方が写りがいい。
もう一回考え直すのと、レンズも初めて使ったmm数でスゴく難しかった。
けど、やり慣れていない事をするのは勉強になります。
イメージあると焦らなくて済みます。
けど、三脚は絶対必要。

帰りは時間が押してしまい空港到着後、約20分で夕飯食べて飛行機に搭乗。
ビール2杯がやっとでした。

昨日も今日も楽しい経験ができて充実した一日でした。
明日からもがんばろ〜っと!
ではでは。
[PR]
by katura_shige | 2011-08-08 22:01 | Comments(0)

先週はズル休みしてスミマセン。

こんばんは。まさひろです。

先週の土•日曜日書かず、いままで何の連絡もせずすみませんでした。
実は、先週土曜日から一足早い夏休みをいただいておりました。
土曜日の行く前に Blogを書こうと思っていましたが
夏休みの準備をしている間にスッカリ抜けちゃって。
更に一昨日帰ってきたのですが、バタバタしていたら今夜になり。
今日書かないと今度は月曜日になるので、いま書いております。

先週は学術会があったり、その後カミさんの実家秋田に行って。
そして明日は九州に出張があったり…。

先週書くなら、学術会の事を書こうと思いニューオータニで行われたショーの記事を書くために
今回せっかく行ったので一眼レフのデジカメ持って撮ってきました。
ストロボもつけていたので完全カメラマン状態。
結構良く撮れたので、いろいろな先生にお送りしようと思っています。
f0228457_23183299.jpg

これを撮る時に先生とモデルさんの一組がいない状態で撮影。
翌日社長が気がついて、ホント残念でした。

更に、支度部屋でかつらを合わせている時に自然光が綺麗だったので、単玉の50mmで撮影。
結構この感じ好きです。
f0228457_23235732.jpg


来週は、九州の出張の事を書こうと思います。
しばらくは、学術会の写真もあるので画像には少し困らないかな!?と思う今日この頃でした。
また、来週宜しくお願い致します。
[PR]
by katura_shige | 2011-08-05 23:24 | Comments(0)