和装婚礼通信

shigemori.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

超有名人にお会いしました! それと…雑誌に取り上げていて頂ました!

いつもありがとうございます。まさひろです。

秋のシルバーウィーク(というらしいですね!?始めてこの言葉を使いました。)、
いかかがお過ごしいたしましたか?
前半は仕事でバタバタしておりましたが、後半は久々休めたので、
家族で中華街に行ったり部屋の模様替えしたりやり残していた事を
ここぞとばかりせっせとやっておりました。

ところで超有名人の話しですがその前にもう一つ。
また雑誌に取り上げて頂きました。
結婚情報紙「ゼクシィ」さんです。
f0228457_19591778.jpg

ただ、綿帽子被りっぱなしでちょっと残念でしたが
f0228457_2072798.jpg


更にもう一紙ありますが、そちらは次回また報告致します!
垂髪がメインで、なんと表紙でアップカットです\(^o^)/
嬉しかったです!

さてさて本題の超有名人ですが、こちらの方とお会いできたのは
ある超有名人の方の結婚式の日本髪かつらを用意する事になりまして…。
(こちらはまだ書けませんので、発表になったら書かせて頂きます。)
その方のブーケをお支度されるのが

な・なんと! 「假屋崎省吾さん」です。

しかも、ご本人と名刺交換させて頂きました!
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

お会いさせて戴いて感じましたのが、気さくにお声掛けてくださって
しかも、社長の作ったかんざしにも興味持って
じっくりと見てくださって褒めてくれましたよ‼
モノ作りをする職人として、あんなスゴい人見た事ありません。
あれほど有名な方なのに、周りに大変な気を遣いをしていらっしゃいました。
本当のホンモノを感じました。
ファンがたくさんいるのも分かる気がします。
一度会ったら誰もがファンがなりますよ!
私は一発でファンになってしまいました。

最後の方には社長も入って記念写真。
他にいた方も超有名人ばかり。(美容•ブライダル業界の方は誰もが知っている方です。)
まだ写真はアップできないのが残念です。
結婚式が無事終わり次第、アップしようと思っております。

来週は、いつもの仕事に更に気合い入れてがんばろうと思っております。

ではでは、来週もがんばりましょう!
[PR]
by katura_shige | 2011-09-25 20:32 | Comments(0)

第二弾! 北海道 釧路からかつら講習にご来店いただきました。

いつもありがとうございます。 まさひろです。

今回は実はいろいろと悩みました。それはブログの書き方について。
毎週だいたい日曜日に書いていますが、一つのページにすべてを書き込むのは厳しい。
けど、せっかくなのでなるべく詳しく書きたい…。

ということで、一つずつ書く事にしました!
これで心置きなく書けます。スマホや携帯で写真撮ってそのまま書く方法もありますが、
あの小さいキーに書くのが苦手で。だから必ずPCで書いています。(やっぱり古いかな!?)

ではでは、本題に。

今回嬉しかったのは、北海道からご来店いただきました。
いままで講習受けられた最北は秋田県でした。(ワタシのカミさんの出身地が同じです。)
それが今回あの津軽海峡を超えて!これからは北は北海道から南は九州、大分 沖縄までと書けるようになりました(嬉!拍手!)

来られた先生は、「着付けは習ってきましたが、これからはかつらも行う為しっかり習いたい」砥の事です。前日にはホテルに泊まり講習だけの為にいらしたと聞くとこちらも気合いが入ります。
ずっと笑顔で楽しそうにしてくれていたので、こちらも嬉しかったです。

f0228457_22462898.jpg


来られた方は皆さん、分かりやすくて来てよかったです!
と皆さんに太鼓判押していただいていてこちらが感謝!感謝!です。
そして今回来られたきっかけが、百日草に掲載しております”はなよめ”という着付け専門雑誌で発見してくださり、インターネットで調べて下さいました。
f0228457_2247237.jpg

かつらを外しているところです。下地を壊さない事がポイント!

最近、講習に来られる方にも雰囲気を観ていただく為にもなるべく写真を撮らせて戴いているのですが、今回の先生はうすうす感じていたみたいで”撮りますよ!”とお伝えすると”仮面もってくれば良かった!”と笑いながら話されていました。そこまで考えていらした事にはこちらが一本撮られました。ずっと笑顔で”楽しい!”と言ってくださっていたのが印象的でした。だからこそ裏切りたくないですよね。こちらも笑いながら真剣です。
f0228457_22493333.jpg


講習をすればするほど、下地の作り方やかつらの被せ方と外し方の重要性を感じます。
これらの基本ができないと現場で応用が利きません。
いままで受講されてやっぱり不安だな〜と思う方はお気軽にご連絡くださいね!

ではでは、とりあえず今日はここまで。
明日も書けたら書こうかな!?
[PR]
by katura_shige | 2011-09-18 23:02 | Comments(0)

第一弾! 都内の美容専門学校での特別講習。

いつもありがとうございます。まさひろです。

前回の終わりの方に書きましたが、先週は怒濤の一週間。
今週ほど毎日外に出ている事はなかなかありませんでした。
覚悟はしていたので、色々とあってもそんなに動揺はなかったです。

怒濤というだけあって書く事もあるので、何回かに分けて書こうと思います。

まずは、都内の美容専門学校では毎年ご依頼を戴いておりまして今年も行ってきました。
学生さんの年齢が19歳。日本髪を見る経験と体験なんて貴重ですね。
髪型などや服装にまつわる時代考証や、メイクに関する事など様々な事を説明しておりました。
更に人数に限りがありますが、かつら+簪の体験までしてもらいました。
f0228457_2283039.jpg


f0228457_2292219.jpg

普段観た事がないと思うので、興味ある人がいて安心しました。
f0228457_22151866.jpg

最後に、あんみつ姫の姿と垂髪姿。
このあんみつ姫のかつらは2010年〜2011年の長澤まさみさんの
年間カレンダーにも使用されました。

下記は学生さんの感想です。
○:簪はつけてみて、以外にこの大きさが合う事に驚いた。
○:大人の雰囲気がした。
○:生で見る事がなかったので、いい機会でした。
○:つまみ簪の作りに驚いた。
○:今の結婚式は洋装が多いが、和装にも興味を持った。
○:簪によって、かわいくなったり大人の雰囲気になったりを見れた事が勉強になった。
○:洋装だけでなく、和装もいいと思いました。
○:和装って美しいと思いました。
○:和装の美しさを学びました。
○:髪の色で、変わるなと思いました。

毎年、行っていてもう4年くらいになります。更に他の専門学校でも昔、
こういった講習をしていた事があります。
その時に比べると、学生さんの日本髪に対する意識も変わりました。
昔は”文金高島田”という言葉を知っている人も何人かいましたが、ほぼいません。
それくらい見る事がなくなったと思うとこういった講習も大切なんだとしみじみ思います。
こういった機会を与えてくれる専門学校さんにも感謝いたします。

ではでは次は、北海道の釧路から来てくださったお話です!
[PR]
by katura_shige | 2011-09-18 22:25 | Comments(0)

美容のショーを二つを観に行ってきました。

いつもありがとうございます。 まさひろです。

毎回金曜か土曜日にblogを書きたいと思っていますが、
バタバタしていて結局日曜日になってしまいました。
金曜日は、たまたま子供たちがじーちゃん家にお泊まりになったので、
ずっと行きたかった映画”神様のカルテ”を観に行ってきました。
ナイトショーでゆっくり落ち着いてみれて良かったです。
いい映画でしたよ!

そして、今週は美容のショーを二つ観させていただきました。
一つはいつもお世話になっている百日草さんの新趣帯結び。
今年は震災で延期になり9月に行われました。
当社もショーは毎年やらさせていただいておりますので、大変勉強になります。

着付けやメイクの技術は超一流の先生達が行っているので、
その作品のレベルの高さはスゴいです!
f0228457_21134149.jpg

更に構成や音楽や照明そしてモデルさんの歩き方など。
観に行けて大変良かったです。

更にもう一つは、いつもお世話になっている会社の年に一度行われる大きなショーです。
今年で44回目。もう44年も続いているなんて大変スゴい事です。
f0228457_21153895.jpg

コンテストを3部門行い順位がつけられます。
1位は海外研修旅行と金一封とトロフィーなど等。
普段の仕事の合間に着付けを必死に練習されて大変貴重な経験です。
一つの事に真剣に取り組んでいる姿は、選手の方々皆さんカッコ良かったです。
感動しました!
帰りがけには、コンテストの審査をされた方にもお会いできお話を聞いたら
「選手の方々はみんなレベルが高く点数つけるのが大変だった。」と言われておりました。

今週は、怒濤の一週間。
専門学校の講習や自社での講習。
さらに、出張2件(…だったっけ?)
多分私は行けないけど、撮影もあったり。
もちろんいつもの仕事である”製造”もしっかり行うので
予定をしっかり立てて乗り切ろうと思います。

ではでは、来週も気合い入れてがんばるぞ〜!!
[PR]
by katura_shige | 2011-09-11 21:21 | Comments(0)

先週もかつら講習会で楽しかったな〜!

おはようございます。まさひろです。

先週に続き、今週もかつらの講習会がありました。

かつらについて様々な疑問をもっていたり、また全く触った事がない方は
日本髪かつらをどう持ったらいいか?なにをすると良いのか?
習わないと分からないですよね。

だからこそ、メーカーでしかも製作している職人が直接教える事に意味があり
後世に残す「美しい花嫁姿」の技術の伝達に必要なことと思っています。
それと、「楽しく学ぶ!」事に気を使っています。
厳しいだけではツマラナイからです。
楽しく学んで、帰ってから日々のかつら合わせに活かす事が目的で
ただ習えばいいなんてものでないですよね。
せっかく、忙しい中時間割いておいでいただくわけですから。

今回、来られた方はその先輩の美容師さんが3年くらい前に講習に来られて
その後輩の方々が4人もいらしゃいました。
f0228457_931653.jpg


一生懸命がんばってましたよ。
f0228457_932569.jpg

f0228457_932738.jpg


時間は長いです。
10時からお昼休憩はさんでだいたい16時半くらいまで。
最近、休憩なしでやっているくらいですから。
帰りは、日本髪かつらに確信と自信もって帰られるので、いいです!
最後は写真撮影会!?
f0228457_9362157.jpg


現場で、日本髪かつらの良さをもっと伝えていただけると嬉しいです。

来週は大きな講習会が一つとショーを見に行きます。
楽しみです!!
ではでは。
[PR]
by katura_shige | 2011-09-04 09:38 | Comments(0)