和装婚礼通信

shigemori.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

昔のかつらでは、難しい頭の形が増えていますよ…。

いつもありがとうございます。まさひろです。

今日は早朝散歩。
子供に誘われてバイクで東京タワーを見て、スカイツリーも見てきました。
空が真っ青で気持ち良かったです!

まずは速報です。また新たに発売されるクラッシーウェディングに掲載されるとのことで!!
ご連絡ありました。
嬉しいです。やっぱりこういった素敵な雑誌に掲載させていただく事は、日本髪かつらの花嫁姿を世の中の花嫁さんに知って頂くにも重要な事です。
編集者の皆さま、ありがとうございます。

下記は前回の雑誌画像です。
f0228457_1929835.jpg


そして先週はまず、いつもお世話になっている美容室さんでかつら合わせをしてきました。思ったよりは比較的ラクに合いましたが、それもブライダルフェアーで頭の形が把握
できていたからです。
最近は頭の形が、5年前の人とは違う形が出てきていて昔のかつらでは
なかなか合わせにくくなっています。

しげもりでは、その時々で中の台金の形を変えられるのでまだ良いですし、ワタシは普段台金を作っているので合わせられますが、他のかつらでは難しいのも多いでしょうね~。


更に、和装前撮りの打ち合わせも!打ち合わせ風景の写真を撮り忘れたのが、失敗しました。

白無垢で決定しました。
たのしみです~。

更にホームページ更新の打ち合わせまで。
気が付いたら3時間も経っていてビックリです。
これも写真の撮り忘れ…。
なんだか抜けぬけです
それらの支度や、準備の段取りで気が付いたら一週間経っていて。

今日振り返ってみると、先週の事がもうだいぶ昔に感じていて。
変な感覚です。

来週も出張があったり、気になる舞台を見にいきます!
楽しみ~。
来週もがんばろうっと!
ではでは。
[PR]
by katura_shige | 2011-10-30 19:32 | Comments(0)

先週も楽しいかつら講習会でした。

いつもありがとうございます。まさひろです。

先週は知らぬ間に講習が2件も入っていました。
1件目は、都内のフリーの美容師さん。
2年ほど前にも講習を受けたがしばらくかつらの花嫁さんがなかったが、
今回久々被せるので、再確認する為にお越し下さいました。
画像が会社のPCに入っていて持ってくるのを忘れたので、改めてアップしますね。(申し訳ありません。)
→10月24日にアップしました。
f0228457_11442277.jpg

この時に面白かったのが、当社では相モデルもしくはモデルさんをご用意していただくのですが、
というのも被せる感覚が人でないと分かりにくいからです。
それの何が面白いかというのが、とあるコミュニティサイトで”かつらを被る体験ができます!”と書いて当日始めて会うという形。
いや〜驚きました!
それでも集まるというのが面白いです。
ちなみにそのモデルさんは。様々な場所でかつらを被った経験を持つ強者。
その一部始終を聞くとなかなかの方です。
あんみつ姫やちょんまげ等。着物まで着て来てくださって恐れ入りました。
着物の数は約100種類!驚きの数です。
和装が好きな方なので、ずっとみんなハイテンションで講習していました。
最後にせっかくなので、写真も撮ってあげました。
喜んでくれてよかったです。
f0228457_11444032.jpg


更にもう1件は、愛媛の美容師さん。
こちらでは前回に先輩さんもこないだ講習を受けられて
その評判を聞いて来てくださいました。
f0228457_23165759.jpg

この方もモチベーション高くてよかったです。楽しそうにできてよかった〜!
色々なお会いした芸能人の方の事も話しました。

充実した日本髪かつら講習会が二つもできて、大変楽しかったです。
来週も、なんだかありそうです!
これからも元気いっぱいがんばっていきます。
ではでは!
[PR]
by katura_shige | 2011-10-23 23:20 | Comments(0)

やっぱり日本髪かつらはいいです!

いつもありがとうございます。まさひろです。

先週は色々な方から、いろいろな刺激を受けて参りました。

まずは、かつら合わせの花嫁さんからです。
かつら合わせを楽しみに来てくださる方も多く、嬉しかったです。
花嫁さんからも”白無垢で洋髪にしてみたけど、しっくりこなくて…。かつらを被ったら花嫁さんになりました!”というご意見も今週だけでも幾つか戴きました!
嬉しい事です。
現場では、”なるべく安く”と言われて当社を使っていただけない式場さん等も多々ありますが、しげもりのかつらを使ってくださると事は自信もって勧めてくれています。
本当にありがたいことです。

f0228457_22451633.jpg


やはり作ってそのまま花嫁さんに被せられるかつら屋さんは数少ないですからね。
しかも基本となる台金というかつらのベースから作れるかつら屋さんが被せる事は、
滅多にない事です。
サイズも16種類の中からという環境は、まず花嫁さんで経験できることは当社おいてありません。
舞台役者さんなら、オーダーで作る事ができますが花嫁さんでも多くて5種類。
更に持っているところでも、12台ほど。

しかも今、式場に置いてあるかつらのほとんどが10年以上古いもの。中には30年ものもあったり。
今の花嫁さんは、頭の形が昔とだいぶ変わり合わせにくい事も多々ある様です。

ついこないだは、お取り引きをしている式場さんでもあいにくい方がいらっしゃいましたが、かつらデータ表の数字と電話でなんの問題もなくフィットさせました。
わたしも10数年、こういったやり取りをさせていただきかつらを作っているので対応ができ良かったと思っています。

こないだは、現場の美容師さんにお電話で”しげもりさんのかつら評判いいですよ!”と言ってくださいました。もっともっとこの輪を広げていけたらと思っております。
明日からも、一日一日がんばっていきたいと思います。
ではでは、来週もがんばりましょう!!
[PR]
by katura_shige | 2011-10-16 22:46 | Comments(2)

日本髪かつら講習2回目。

いつもありがとうございます。 まさひろです。

昨日は友達の結婚披露パーティーで、カメラマンを務め今日は腱鞘炎になってます。
お二人が一緒になる瞬間に立ち会えた事はホント素晴らしいと感じます。
場所が代官山で、自分の用事では行った事がない為身近な場所にも関わらずテンションが
上がりました!!
街並みも素敵で、ロケフォトでもしたい気分です。
f0228457_720231.jpg


先週ですが、急遽かんざしの撮影をしていました。
一つずつ撮影するのは、大変ですが楽しいです。
また今度、アップしようと思います。

それと、もう一つ。
先月講習に来た方が今月再度、勉強しに来てくれました。
勉強熱心です。
自分から進んで休みにも関わらず、愛媛からバスで来るんだからこちらの頭が下がります。
f0228457_724118.jpg


今週もじっくり仕事ができそうです!
ではでは今週もがんばりましょう。
[PR]
by katura_shige | 2011-10-11 07:25 | Comments(0)

林家さん国分さんの結婚式の日本髪かつらと簪と角隠しの取り付けのお支度いたしました!

いつもありがとうございます。 まさひろです。
無事終わりましたので、ご報告させていただきます。

タイトル通り、あの盛大な結婚式になんと!
日本髪かつらと簪と角隠しの取り付けのお支度いたしました。
だから前回、角隠し研究所やってました。
やっぱり美人は違いますね!
すごい綺麗でした。

朝七時からねぎしの三平堂さんでお支度し、九時に出発。
ダイニングでおにぎりもご用意いただいておいしかったです。
朝から、スゴい体験です。
f0228457_2123633.jpg


写真はいろいろと撮らせて戴きましたが無難にテレビに出ていたカットです。
肖像権の問題もありますからね。
このあと、ご近所周りをして寛永寺さんで手を合わせて帝国ホテルに。
お寺の前のカットも風情があって落ち着きあってカッコ良かったです。

いろいろ書きたいと書き始めましたが、あまり詳しくは書けない…。
だから、まずは報告まで。
ではでは!
[PR]
by katura_shige | 2011-10-06 21:43 | Comments(0)

こちら、角隠し研究所!

いつもありがとうございます。 まさひろです。

シルバーウィークが終わり仕事も一段落したような!?してないような!??状況で、
今週は急遽、角隠しを研究する様に指示を受け一つ一つ確認しながら復習していました。
色々訳ありで…。

様々な雑誌を見ながら「どうやったらキレイに合理的にできるのだろう。」
だいぶ前にも研究はしていたのでその確証を、しっかりはやっていなかったのでいい機会でした。

f0228457_6472744.jpg

富士山の形をしっかり出すのにいろいろと考えまして。
f0228457_6484691.jpg

横からの見え方も大切です。
今回は簪や飾りなどは研究の為につけませんでしたが、本当は付けます。

雑誌に出たりコンテストの先生と比べるとまだまだの部分もあると思いますが、
だいぶ理屈は整理できて良かったです。
奥深いですよ~角隠し。
流派によっても、付け方が異なりますし基本的なルールがあっても
絶対がないのも難しいポイントです。
また一つ経験値があがり、マニアック度が増しました!
講習に来られる際に、この話聞いてくれた方には更に詳しくお話しますね。

また綿帽子についても、どう被せたらキレイに見えるかのポイントも研究しています。
写真撮るようになってから気がつく事が多く、いい勉強です。
一流の先生の技術を近くで見る機会が多いから基準ができて大変良いです。

それでは!
[PR]
by katura_shige | 2011-10-01 06:54 | Comments(0)