和装婚礼通信

shigemori.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

和風総本家で半かつらのしげもりの画像出ました! それと楽しかった撮影!+明日も撮影に行きます!

こんにちは! まさひろです。

今週は久々、運動にも行けて気持ちがスッキリしてます。体を定期的に動かす事は
精神的にも肉体的にも大切ですね。

まずは、そうそう!
先週の和風総本家さんに白無垢と黒振袖の説明に黒振袖の方のみの画像が使われました。
連絡頂いた担当の方によると、いろいろと調べた中で一番良かったのでとの事。
そういえば昔、読売テレビでもそういった事で問い合わせありました。
けど、先週出るなんて聞いてなかったので録画できず…。
その時の画像が、
f0228457_1343126.jpg

これの下に”提供かつらしげもり”と入っていました。

それと衣装屋さんの撮影がありました。
f0228457_1336741.jpg

今回かんざしを選んでくれたのは、弊社の女性スタッフさん。
実際合わせてみるとなかなか良かったです!
同じ衣装同じモデルさんでも選ぶかんざしが違う。楽しい体験をしました。

もうひとつ。
次回の広告の画像が足らないので
昨日、かつらの写真撮影してました。
f0228457_13495559.jpg

昔からいろいろと研究しているので、サクッと終わらせられて良かったな〜。

明日は、また撮影に立ち会ってきます。
更に、もうひとつ一昨日あったのが結婚式の雑誌の表紙に文金高島田を出してくれるという
話しがありました! うれしいうれしい話しでした。

また来週報告いたします。
ではでは、来週もがんばりましょう〜!!
[PR]
by katura_shige | 2012-06-24 19:25 | Comments(0)

昨日は100人弱の日本髪かつらの講習でした。

こんばんは。まさひろです。

最近、このブログを書くのが遅くなっていてすみません。
私事で昨日までイベントがあったのでどうしてもそちらが気になり、
こちらが不定記になっておりました。
また今日から書かせて頂きますのでお時間の空いた時にでもチェックしてみてください。
よろしくおねがいいたします。

タイトル通り昨日は100人弱の講義が都内でありお呼びいただきました。
毎年この時期になると定例になっており、もう半年が過ぎようとしているのだと感じます。
f0228457_21442992.jpg


こちらの講義は美容専門学校の先生に対して行われるものです。
この後テストもあるそうなので午後一番の講義でも真剣です。

日本髪の各部名称や、結い上げ。その他にも髪の歴史に関わる事まで行いました。
こういった講義はなかなか聞けるものでないので魅力的ですよね!
f0228457_21454666.jpg


講義終了後は、受講頂いた方が前に来て触ったり、分からない事を来たりしてくれました。
f0228457_21463512.jpg

「かつらってこんなにきれいなんだ〜」 とか
「毛流れがすごい!」 など
f0228457_214822.jpg


真剣に聞いて見てくれた先生が多くて、良かったです。

改めて、こういった日本髪かつらによって髪型や歴史を守っていく活動の大切さを感じました。
美容の先生が見なければ学生さんにお話しする事なくなるし、学生さんはいずれ社会に出る訳で。
地道ではありますが、機会があればこれからもがんばりたいですね。

ちなみに、最近は撮影なども多々読呼んで頂いていますがぜんぜん報告できていないので
また書かせて頂きます。

明日はまた撮影。素敵な花嫁さんの画像となって残す為にがんばります!!
では!
[PR]
by katura_shige | 2012-06-19 21:55 | Comments(0)

花嫁かつらの合わせと日本髪かつらの講義などなど。

おはようございます。まさひろです。

先週も色々とありました!
かつら合わせが花嫁さんと撮影用のモデルさんと着付けコンテストのモデルさん。
f0228457_7594161.jpg

この時は、ブッキングしてしまい花嫁さんのかつら合わせと
かつらの講習が同時になってしまいました。(汗)
更に、モデルさん。
f0228457_822610.jpg

このとき被っているかつらは、オリジナル玉結び。
撮影用の提案です!
更に、着付けコンテスト出場の先生とモデルさん。
かつらは長い時間被るためにピッタリフィットするサイズが大切です。
f0228457_845030.jpg


更に、前回も書かせて頂きました短期大学での講義。
持ち運ぶ材料が多いので、準備に結構時間がかかります。
将来、何か役に立てればうれしいです!
f0228457_86125.jpg


そして今日も、かつら講習あります。
かつらがまた美容師さんにとって身近かな存在になればいいな〜と思います。
ではでは、今週もがんばりましょ〜!
[PR]
by katura_shige | 2012-06-12 08:08 | Comments(0)

先週はモデルさんのかつら合わせ。今週は短期大学の講習があり!

いつもありがとうございます! まさひろです。

先週は、年に一度の中野のショーも終わって平穏な(!?)日常に戻り本業に気合い〜!!

と思っていた所に新たなショーの準備が。

嬉しいですね!!しげもりを必要としてくださっているのですから。

いろいろな課題が出てくるという事は、新しいステップを作ってくださって。

f0228457_22402079.jpg


さらにもう一枚。

f0228457_2241652.jpg


しっかりしたものは、やっぱりいいものです。気持ちがいい〜!

そこで、モデルさんに言われたのが…

「かつらの先生に被せてもらうと具合がいい! けど、美容師さんだとしっくりこないんだよね〜」

分かる人は分かっているんだよね〜。

この感覚を知って頂きたい為に、かつら被せの講習を行っております。

正直言って、知りたい方には、教えられる事をたくさんお伝えしますが、なかなかそんなすぐにはで

きません。けど大事なんです。今のままではダメな事が分かる感覚って。

その積み重ねをやっていく方が技術アップの速度は絶対的に速いです。

更に、現場ではいままでのやり方では安さにも限界が来ていて。

これからの現場は、やはり技術の原点回帰。

昔とはかなり状況が違いますが。

それに+αが必要ですね。これが時代の変化対応力というんですね。

がんばらないと!

ではでは。来週もがんばりましょう!
[PR]
by katura_shige | 2012-06-03 23:09 | Comments(0)