和装婚礼通信

shigemori.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

日本の結婚式10号の表紙を飾らせて頂きました!

いつもありがとうございます。まさひろです。

子供たちにとっては、夏休み最後の日曜日。
午前中に仕事を終わらせて、午後から次男坊と近くのプールに行ってきました。
さすがに、夏休みの宿題が終わっていない小中学生がおおいのか?
ヒトの数が少なく、のんびりと遊べました!

ただちょっと気になったのは、今日婚礼のお客様の花嫁姿も見に行きたかったな〜。
かつら合わせの際に大変話しが盛り上がれたので、それがちょっと残念でした。
子供とあまり外に遊びにも行けてなかったので、今回は子供をとってしまいました。

今回は、表紙にある”日本の結婚式10号”の表紙を
日本髪かつらの文金高島田の姿で飾らせて頂けました。
f0228457_20433213.jpg


前々回の8号の時にお手伝いした事があり、その際に「またの機会に」と言って頂けましたが
こうやって今では少なくなった、一般の方が見られる婚礼雑誌の表紙に出させてもらえた事は
大変嬉しく思います。
普通の本屋さんでも取り扱っていますので、お手すきの時にチェックして頂ければ幸いです。

152ページには、かつらしげもり代表 かつら師 重盛照文も想いを載せさせてもらっています。
こちらもチェックお願いいたします!

来週は、着付け講習会の最終日の立ち会いと着付け講習会でのかつらを被せる講習の講師として出かけて来ます。どちらも全国の美容師さんが集まる講習会です。
こういう機会で、もっともっときれいな文金高島田を拡げられれば嬉しいです。

来週も、がんばりましょう〜!!
ではでは。
[PR]
by katura_shige | 2012-08-26 20:58 | Comments(0)

先週は、都内式場のブライダルフェアーへ行ってきました。

おはようございます。まさひろです!

今日も気持ちのよい青空が広がり、
”朝からがんばろう!”っとテンション↑です。

先週と先々週と都内某所の式場さんのブライダルフェアーに行ってきました。
f0228457_6311183.jpg

f0228457_6313594.jpg

ブライダルフェアーでの風景です。

この日は荷物が結構たくさんで、持って行く際には美容室の方にもご協力いただきました!
被る花嫁さんは、はじめは結構不安そうですが被ってみると楽しんでくれて良かったですよ。

それと、かつら合わせに弊社にも来店頂いていました。
最近かつら合わせの写真を撮る事を忘れる事が多く、
いつも終わった後に”しまった〜”と反省しています。

先日嬉しかった花嫁さんは、かつら合わせ終了後に”これで終わりなんですね。
もう会えないんですね〜”と別れを惜しむ方もいてくださって。
帰りに麻布にある有名なたいやきを”皆さんでどうぞ!”
置いて行ってくれた方がいらっしゃいました。

こだわった方には、やっぱり分かってくださるんだと実感。
感謝!!感謝!!です。

もう火曜日ですが、今週もがんばりましょう!
ではでは!

追伸:最近また、ブログが遅くなる傾向が…。気をつけねば。。。
[PR]
by katura_shige | 2012-08-21 06:43 | Comments(2)

夏休みも終わり、また顔晴っていきましょう!

おはようございます!まさひろです。

この夏休みに入る前には、「日本の結婚式」という雑誌でも、
先月にいろいろとお世話になりまして秋に発売される号では1ページ使って
弊社、かつらしげもりのかつらへの想いを掲載して頂ける事になりました。
f0228457_6383975.jpg

いま現在は、モノ作りに対するこだわりよりも「いかに華やかに魅せて、儲けるか」という
拝金主義が多く見られていますが、いまはなんとか出来ている状態でも、
この10から20年後には美容業界では、この日本での和装のお支度が
できる美容師さんがかなり減少するのでしょう。
日本髪のかつらも、材料を手配するケース屋さんもなんとかやって頂ける方がいてくれたので
良かったですが、いなかったらそれだけでかつらを提供する事ができなくなります。

f0228457_6391627.jpg

□ひとつひとつ金槌で叩いて、アルミ板の粘りを出しています。
これだけで、5〜10年以上持ちが変わってきます。
f0228457_639474.jpg

□いっぽん一本、髪の太さを選んでネットに通していきます。
 目と肩が凝る大変な作業です。

”いま”だから”できること”

もう一度真剣に見直さないと、これからは今まで通りにはいかないと思います。
だからこれからは、もっともっと見極める事、集中する事をガンバっていこうと思います。

ではでは、今週も顔晴りましょう!!
[PR]
by katura_shige | 2012-08-13 06:48 | Comments(1)