和装婚礼通信

shigemori.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

本年もありがとうございました!

いつもありがとうございます。まさひろです。
考えてみると先週のblog…書き忘れていて失礼いたしました。

年末に向けて、いろいろやっていたらすっかりと抜けていました。

歳をとったからなのか、最近都合が悪くなると忘れる機能がついたみたいで。
すごく便利な機能なんですが、ちょっと問題です。

f0228457_20293688.jpg

上記のかつらの髪型は垂髪です。
半幅帯を使うので着付けも通常と違います。
伊達襟も使い、着物との色を合わせるので準備に手間がかかります。


昨日は大掃除も終わって、今年の資料等をいろいろと整理していました。
すると、たくさんのお手紙が…。
読むといっぱいの感謝のお手紙になんだか心が”ぽっ”と暖かくなりました。

f0228457_20284283.jpg

上記に写真は、前だけかつら。後ろのタボは地毛をアップにしてます。
普通のかつらとわかりにくいでしょ。


やっぱり、「すてきなお仕事させて頂いているんだな〜。」と実感していました。
一生懸命お支度させて頂いて、花嫁さんや親御さんにも喜んで頂ける。
もっともっと、この仕事を極めるようにならないと思いました。

もうすぐ、新しい年の幕開けです。
また来年も突っ走りたいと思います!!
本年もありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。
それでは、良いお年を!
[PR]
by katura_shige | 2012-12-30 20:41 | Comments(0)

先週は花嫁かつらの合わせがありました。

いつもありがとうございます。まさひろです。

まずは、前に立ち会わせて頂いた
挙式の写真があったのでアップします。
f0228457_22464255.jpg

数年前になりますが、立ち会わせて頂いた時に撮った写真です。
大変寒い日で、水も凍っているような朝でしたが天気が良く、
いい光が入って来て素敵な雰囲気でした。
この光の入り方は外式でないと出せない雰囲気ですね。
いまでも記憶に残るいい結婚式でした。

そして、先週はかつら合わせがありました。
カッコいい雰囲気の花嫁さんで、かつらが似合ってました!
f0228457_2135042.jpg

かつら合わせの際は、上半身だけですが着物を着て
かんざしも差してなるべく本番の様にしてます。
花嫁さんは、かつらを被る事自体がはじめてで何が合うか分かりにくいので、
なるべくわかりやすく説明しております。
安心して挙式当日を迎えて頂きたいと思いますので。

今年も残りわずかですが、もっともっと勉強して
花嫁さんにもっともっと満足して頂ける様にがんばりたいと思います!!

それでは来週もがんばりましょう。ではでは!
[PR]
by katura_shige | 2012-12-16 23:18 | Comments(0)

和装花嫁さんの文金高島田を結い上げる道具と結い上げの大変さ。。

いつもありがとうございます。 まさひろです。

今日は、家族で出す年賀状のための撮影をしてました。
毎年家族全員で写真を撮っていますが、長男の背が
もうすぐカミさんを追い抜きそうで…成長が早いですね。
f0228457_22425828.jpg

オリジナルのかんざしです。淡水パール。
パーツがもう無いので、世界にこれひとつしかありません。


今回は、文金高島田を結い上げる道具を写真撮ってみました。
f0228457_223089.jpg

一部ではありますが。

いろいろな形の櫛を使うんですよ。
しかも、道具ですから使っていると櫛先も減っていくんです。
それに、力も結構必要ですし、結い上げるのにかがんで結うので腰も痛くなるし。

組み立て製品でないので自分で形を作らないとできなんです。
だから作る人の感性で文金高島田の形も随分変わります。
方法を習うのは、一応短期間で習えますが花嫁さんにあう
プロの形でお金を頂くとなると、10年でもまだ若造です。
いまこの業界で結い上げている巨匠クラスで40〜50年。

キレイな形を作るなら1日多くても2台くらいしか結えません。
結構地味ですが、晴れの結婚式の日に”やっぱりかつらで結婚式を挙げて良かった!”
なんて言葉を聞くと、スゴく嬉しいです。
美容師さんにも”花嫁さんに喜ばれましたよ!”とご連絡もいただきますし。

来週からも”喜ばれる”様に、また気合いいれてがんばろう!!っと。
ではでは!
[PR]
by katura_shige | 2012-12-09 22:46 | Comments(0)

2012武市杯、観に行ってきました!

いつもありがとうございます。まさひろです。

先々週の金曜日から先週の火曜日まで、風邪っぴきで喉を痛めていましたがなんとか元に戻りました。
病気になると健康の大切さを実感します。皆さんは気をつけてくださいね。

それで、先週は武市杯を観に行ってきました。
もう4年くらい見させて頂いているので、だいぶ雰囲気に慣れたくさんの方々とお話できるようになり大変楽しくそして勉強させて頂きました。
f0228457_2291710.jpg


そして大きなモニターに弊社の名前が!!
f0228457_22101376.jpg

かっこいい〜!

選手の皆様も一生懸命です。角隠しを鏡なしで着けるのは難しいです。
大舞台でたくさんのプロが見る中で着付けや着ける角隠し。
見るのとやるのでは大違い。その度胸に尊敬します。
f0228457_2213383.jpg


また、いろいろといい勉強をさせていただきました。
感謝!感謝!です。
もし、来年ぜひ出てみたいなんて方がいらっしゃったらお気軽に言ってくださいね。
ご案内させていただきます。

また来週もがんばっていきましょう!!
それではでは。
[PR]
by katura_shige | 2012-12-02 22:16 | Comments(0)