和装婚礼通信

shigemori.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

25ans ヴァンサンカンウエディングの記事がインターネット上に掲載されていました!

いつもありがとうございます。まさひろです。
いつもパソコンからの投稿ですが、今回初めてタブレット端末から投稿します。上手くいくかな?

今回の記事は、インターネット上で前に撮影に立会いした記事が掲載されていたのでご報告いたします。
内容は、25ansヴァンサンカン ウェディング花嫁のきものvol6の記事です。

http://xbrand.yahoo.co.jp/category/fashion/9424/4

もし良かったら、おヒマな時でも見てください。

それでは!
[PR]
by katura_shige | 2013-02-26 23:31 | Comments(0)

着付けの先生の舞台展示のかつら被せに行ってきました。

いつもありがとうございます。まさひろです。

先週は、着付けの先生の舞台展示のかつら被せに2日間も行ってきました。

まずは、全日本美容講師会 創立50周年記念式典のお手伝いに行ってきました。
毎年の記念式典前の数ヶ月の準備には社内もピリピリムード。今回は約600人近い美容師の方々が全国からはるばるやってくるからです。目の肥えた美容のプロばかりがみられる訳ですから、緊張感も並々ならいものがあります。

f0228457_2229169.jpg


イメージに合わせてかんざしや髷を一から作る。大変な労力です。
モデルさんは、いつもお世話になっているあやさん。

サービスカットまで撮らせてくれました!
f0228457_22312656.jpg


舞台上は、こんな感じです。
f0228457_22322493.jpg

着付けの先生は、浜野先生です。衣装にもいろいろな細工を施して大変だった様です。

そして、もう一方は、酒井先生とモデルが相沢さん。
f0228457_22335837.jpg

今回望遠のレンズをセットして撮ったので、全体の風景が入る証拠写真が撮れず。
600人近く集まるショーは大迫力です!

そしてもう1つは、やまなしの名工を昨年授かった山下先生のお祝い会でのお手伝いです。
f0228457_22374627.jpg


場所は、星野リゾートのリゾナーレ八ヶ岳。ここにある大変素敵な会場。更に雪が降ったので、モデルさんにあたる光がキレイで写真館のカメラマンも、会場の方々もあまりあまりみたことのない”文金高島田の花嫁姿”を関心もってじっくり見入っていました。現場の方々にみせられる機会は大切です。味方をいっぱい増やさないと。

f0228457_22441420.jpg


こちらの大先生には”私達が被せるよりもかつらの人たちが被せた方がしっくりくる!!”
と、被せ方に大絶賛!! ホントうれしいです。
こういった細かいこだわりが、これから大切になるんじゃないかと思います。

明日は撮影に立ち会います。楽しみだな〜!

来週も、しっかりがんばろうっと!
ではでは。
[PR]
by katura_shige | 2013-02-24 22:47 | Comments(0)

和装花嫁さんのかつら合わせがありました。

いつもありがとうございます。まさひろです。

先週もあっという間に過ぎてしまい、日々もっと大切に使わなくては…と感じています。
今年入ってから右肩の具合が悪く、治療してくださる先生にも”もう歳だね。”
と言われ、だからこそもう一度がんばってみようかな!?とおもう37才です。

先週は、今度結婚される花嫁さんで
他の場所でかつらを被ったのですが”なんだか納得いかない”とご連絡があり
だったら、弊社にきて被ってみて考えて!とお伝えしたらお越しくださいました。
f0228457_612973.jpg


”楽しい!”と何度も言って頂けて、私達も大変嬉しかったです。
楽しんでもらえるとこちらもサービス精神が湧きます。
その他にも綿帽子掛けたり角隠つけたり、かんざしも色々付け替えて選んで頂きました。
やっぱり、楽しくないと!!

そして今度ある雑誌の撮影のモデルさんのかつら合わせもありました。
f0228457_653367.jpg

モデルさんは姿勢を常に意識されているんでしょうね。
頭の先からつま先まで、緊張感があってステキでした。
今回はワタシが立ち会う予定なので今から楽しみです。

そして今日と明日は、着付けの先生のショーがあるのでその様子も次回アップできたらと思います。

それでは今週もがんばりましょう!
ではでは。
[PR]
by katura_shige | 2013-02-18 06:10 | Comments(0)

半かつら講習とかつら合わせがありました。

いつもありがとうございます。まさひろです。

今回は、まず謝らないといけません。
写真画像を会社において来てしまい”画像がない”
また改めて入れ直しますね。失礼いたしました。

まず1つ目は、
先週は、福島から日帰りで半かつらの講習にいらっしゃいました。

帰り際に言って頂いた言葉が大変嬉しかったです。

「電車代払って来た甲斐があった!」

うれしいです。

今回は社長の講習でワタシが直接やりとりした事は少ししかなかったのですが、
それでもお話聞かせて頂いた中で
「いつも合わせている、かつらは合っていないしバランスも良くない。」と言われるんです。

結婚式場では現実に、昔と違い花嫁さんも和装で日本髪のかつらを被る方もだいぶ少なくなり美容師さんの中でもなかなか力を入れてくれない方も多くいます。
そんな現実が悔しいですが、
弊社にいらっしゃる花嫁さんはこだわっている方が多いのでそのかつらの良さが分かって頂けます。
それはその前の機会に被った際に、合わないのを被せられた方がほとんどです。
だからこそ、もっとこだわってきれいな喜んでいただける日本髪のかつらをお支度させていただきたいと思っております。


そして、二つ目
かつら合わせの方では、お母様と一緒に来られました。

かつらを被って、簡単な白無垢を着てかんざしまで着けると、

お母様が涙されて…いました。

いろいろな思い出がきっとよぎったのでしょう。
ワタシも子供がいて、小学校最後の運動会の立派な姿を見た時に、”うるっ”としました。

あの瞬間、親って子供の成長をみれてよかったなと思うんです。

やっぱり、家族っていいな。

結婚式って親も子もけじめをつけるのにお互いにいい機会だとつくづく思います。


来週も講習があるんでがんばらないと!
ではでは今週もがんばりましょう。
[PR]
by katura_shige | 2013-02-11 23:30 | Comments(0)

先週も花嫁さんのかつら合わせがありました。

いつもありがとうございます。まさひろです。

先週はかつら合わせをさせていただいたり、
今日は都内某所での結婚式場のフェアーのお手伝いに行ってきました。
やっぱり、現場は勉強になります。
お客さまや美容師さんのお話はいろいろと発想が浮かんで楽しいです!
正直、元気もらいました! 仕事が楽しいなんて幸せです。

f0228457_23222394.jpg

上記は先週お越しいただいたお客さまです。

お仕事はブライダルの着付けをされています。自分で着物を着ける事もできて
更に普段はメイクさんと一緒に花嫁さんのお支度をされていて、
花嫁さんの被るかつらを見てくれていて、自分の結婚式でも
かつらを被る事を決めてくれたそうです。
”気持ちをこめてお支度していると見ていてくれる方がいらっしゃるんだ!”
とつくづく感じました。うれしいです。
裏方の仕事なんで、なかなか反響を聞く事が少ないもので。

そして、最近花嫁さんのかつら合わせに来られる多くの方が
”楽しかったです!”と言ってくれる方が多くて。顔が見える仕事って楽しいですね。

もう一方は、いつもお世話になっている衣装屋さんの展示会に使用するかつらの合わせです。
髷の形が違うのは変わり曲げという、いつもの髷とは違うかつらです。
f0228457_23534328.jpg

花もついて、髪の色もややブラウンでメイクもナチュラルでOKです。
この時も、結構楽しくやらせていただきました。

笑顔っていいですね!

来週は、講習や撮影の立ち会いがあります。
また、楽しくも笑顔でがんばります!
ではでは。
[PR]
by katura_shige | 2013-02-03 23:58 | Comments(2)