和装婚礼通信

shigemori.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

花嫁さんのかつら合わせとかつら被せの講習会。

いつもありがとうございます。まさひろです。

今日は一日寒かったですね〜。 こんな時は体調を崩しやすいので気をつけましょうね!
先週は気がついたら、もう金曜日!!と驚きました。
このブログを書いてもう1週間近く経っていたなんて…。
”もっと計画的に動かないといかん”ですね。

今週は、花嫁さんかつら合わせと講習会がありました。

講習会は、専門学校の先生方で学生さんに教える為にしっかりともう一度勉強しよう!
とお越しくださいました。
f0228457_23428100.jpg

こちらの方は受講された方です。モデルさんみたい!
f0228457_2316784.jpg


一日、笑顔で楽しく受講出来るのがウリです!
今回は、ワタシの出番は角隠しと綿帽子のみで。いろいろとマル秘テクニックがあって、皆さん受けられた方は目から鱗!!と基準もできて大変勉強になっています。
この一歩が、現場で素敵な花嫁さんのお支度に少しでも活きれば幸いです。
ワタシ自身も勉強になりますし!


そして、
かつら合わせは、式場で被ったかつらに納得いかずインターネットで弊社を探してお越しくださいました。
f0228457_2323499.jpg

いろいろと教えてくださったのですが、角隠しもハチマキみたいに着ける様で納得いかないと。

こういう昔は当たり前でやっていた技術も、現在ちゃんとできる美容師さんも地方ではまだまだいらっしゃるのですが、都心になるとかつらを被せる花嫁さんがだいぶ少ないので、特に若い美容師さんは苦手な方が多いです。
だから、ここまできて講習にきてくださる美容師さんも多くいる訳です。
もっともっと勉強してほしいです。そうすれば堂々とお支度ができますから。
その分わたしももっともっと勉強しないといけませんね。

来週は、かつら合わせが難しいお客様のかつら合わせが2件入ってますから、いつもより多めに気合い入れないと。

ではでは、来週もがんばりましょうね!
[PR]
by katura_shige | 2013-03-31 23:15 | Comments(0)

婚礼挙げられた花嫁さんからうれしいご報告です!

こんばんは!いつもありがとうございます。まさひろです。

桜もきれいに咲き、春になりましたね。
暖かくなって、体もだいぶラクになり朝の散歩がしやすくなりました。
体重がすこし上がってきていたので夏に向けてがんばろうと思います。

今週はうれしいご報告がありました。
前にうちの会社と提携してくれている美容室さんからのお客様で、挙式後にご連絡くださいました。
その文章をここに掲載させていただきます。
お名前等や店名等は一応イニシャルで表記させていただいております。

それと念のために。ご本人様からちゃんと、掲載のOKは頂いています!



重盛さま、

お世話になっております。
2/2(土)にかつらあわせをしていただきました、Sです。

おかげさまで無事に3/10に結婚式・披露宴を滞りなく行ってまいりました。
ありがとうございました。

かつらがぴったりと頭にあっていて、全く違和感なく朝9時ごろから14時ぐらいまで
長時間過ごせました。
打ちかけも重さを感じず、両方の違和感がなさすぎて、普通のおきもののように動き
まわってしまったぐらいです。
またかつらの全体の大きさもちょうどよかったようで、何人かのお友達からは「自分
のかみの毛?」と聞いてもらえました。
それだけ、私にフィットして不自然さのないかつらだったのだとおもいます。

美容師さまのかつらあわせの腕がいいというのもあるかと思いますが、重盛さま
に何度もサイズを確認してご対応いただけたおかげと感謝しております。
ありがとうございました。

かんざしもとても好評でした。先生方のように和ものにお詳しい方だけでなく、普通
のお客さまも皆さんから「素敵なかんざしー!」と大感激いただけました。
私自身もかんざしをつけて少し頭を動かすと、「シャララーン」と音がするのがとて
も心地よく感じていました。

重盛さまのように腕のいいかつら屋さんに調整いただいたかつらで式を行うことがで
き、とても幸せでした。
また、何かの機会がございましたら、どうぞよろしくお願いいたします。
とても楽しく嬉しかったので写真も添付させていただきます。
どうぞ、奥様にもお礼お伝えくださいませ。

ありがとうございました。

f0228457_21475541.jpg

f0228457_21482896.jpg



嬉しいです! これが仕事冥利です。
前にもこのブログに7年前にご使用いただいた花嫁さんから、ふと思い出して、
書き込みして下さった方もいてくれて。
もっともっとがんばらないといけませんね。

来週もがんばろうっと!
ちなみ、来週は突然の撮影立ち会いあり。
島根の報告がまだできていませんね。
またそのうちさせて頂きます。

ではでは。
[PR]
by katura_shige | 2013-03-23 21:55 | Comments(0)

先週はかつら合わせがありました。これから島根に行って来ます!

いつもありがとうございます。まさひろです。

今日は、これから島根の美容の先生が行うショーのかつら取り付け立会いの為に羽田空港に向かってます。わざわざお呼びがかかるなんて大変勉強になります。感謝感謝です!次回報告いたしますね。

先週はかつら合わせがありました。かつらが良くお似合い花嫁さんでした。
f0228457_1019563.jpg

お話ししていて、驚いたのがこの方はほぼ自分で結婚式の段取りしてしまった事。神社の予約から宿泊場所等々… お仕事がホテルに関する業務の為、知っている人と言う事はありますが、私も勉強になりました!
更に桜の時期を狙っていた為、年毎に桜の開花は違いますが4月6日だから今年の場合は大丈夫そうですね。良かったです(^-^)
あとは天気が良くなればいいな〜

それでは、来週もがんばっていきましょう!
ではでは。
[PR]
by katura_shige | 2013-03-17 10:20 | Comments(0)

花嫁かつらの被せ方講習会がありました。

いつもありがとうございます。まさひろです。

先週もあっという間に過ぎてしまい、
前週blog書き忘れて、書かなきゃ書かなきゃと思って… 気がついたら日曜日。

もっと引き締めねば。

先週はかつら被せの講習会がありました!
現場で実際に被せているといろいろな困った事が起きます。

最近では、花嫁さんの頭の形が20年前とかなり変わってしまい
その頃のかつらの頭の形に合わせてつくっているかつらでは、現在では合いにくくなってきています。

弊社の場合は一台ずつ時代によって作り変えて対応できるので出来るのでいい方ですが、その他の大きい規模のかつら屋さんでは製造まで行っている所は少なく、それを使っている美容師さんは大変苦労されていると思います。だから講習会等で勉強して新しい知識を入れる事が大切になります。

その他にも美容師さんは着付けやメイクやヘアの勉強もするので、大変な努力家です。
休みを割いて勉強に来られる訳ですから。

今回は、その現場での日頃の悩みを解決しようとお越しくださいました。
f0228457_14391075.jpg


真剣に習いながらも、時には笑顔で楽しく!
f0228457_14413078.jpg


f0228457_14421452.jpg


f0228457_14435228.jpg


f0228457_14425442.jpg


お教えしながら、気がついた事をたくさん陳べて頂き
今回は私も勉強になった事がありました。

◎受講された方の気がついた部分 
・かつらを被せる人で重心が、先生の場合はいい場所に。受講された方は後ろにずれやすい。
・下地のフィット感が、先生と同じ様にやってもちょっと違う。
・後ろ被せする時の指の扱い方に大きな違いがあり、先生がやるとお客様に負担が少ない。
 …などなど、いろいろありました。
ずっと同じ事を教えていますが新たにいいポイントのご指摘をいただけて私も勉強になりました。

来週は、日曜日に飛行機で着付けのショーの立ち会いに行ってきます。
なのでまたblogの方は、書くのがずれるかな!?
なるべく気をつけたいと思います。

それでは来週もがんばりましょう〜!!
[PR]
by katura_shige | 2013-03-10 14:54 | Comments(0)