和装婚礼通信

shigemori.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

角隠しが似合うのは、高島田かつら?半かつら?

いつもありがとうございます。まさひろです。

先週はblogをお休みしてしまいました。バタバタしすぎていてどうしても書けずにいて…。
やっと書ける事にほっとしてます!

先月は、今までにないお問い合わせが数件ありました。

それは、「和装で花嫁さんする時に、角隠しの似合うのは高島田かつらと半かつらどちらが似合う?」という疑問。

4年前くらいに、各かつらの撮影をしたことがあってその時の結果から申しますと…。


ずばり!! 高島田かつらでしょう。


その理由は、下記の画像で見比べてください。
f0228457_13463413.jpg

角隠し+文金高島田かつら

f0228457_13475075.jpg

角隠し+半かつら

特に角隠しの部分を、じ〜っとみてもらうと分かります。

①:まず、引いて全体で見ると、頭の大きさと着物とのバランス
  鬢(びん)の長さ(顔のサイドの髪の部分。)
 半かつらの場合、顔の小さい方はまだいいんですが、モデルさんより大きくなると正直、顔が大きく見えてしまう。高島田かつらになると鬢の長さがあるため着物のバランスがとり易くなります。
 
②:角隠しの大きさとサイドの角度。
 画像でみると分かりやすいと思います。
 半かつらと文金高島田かつらの前髪の位置が大きく関係します。
角隠しを外すと分かるのですが,前髪の位置がかつらの位置と自然に生える位置だと高さが異なります。額の広さを見れば分かり易いですね。下記に掲載いたします。

f0228457_1435496.jpg

角隠し外した高島田

f0228457_1442915.jpg

角隠し外した半かつら

半かつらだと、額が広いでしょ!
結構花嫁のみなさん知らないんですよね。
半かつら着けてみて、「額出したくない〜」なんて言われると、美容師さんは結構凹みます。
説明不足もないとは言えませんが。

これら全てみて、ご判断いただければと思います。

”上村松園 人生の花 ”絵を検索して見て頂くと分かりますが、絵に描いても角隠しは額にピッタリついていますよね。皆さんのイメージと違うんじゃないんですか。
やはり、イメージは文金高島田かつらに着けた角隠しですよね。
横から見た姿も素敵です!
f0228457_14153660.jpg


けど、それらもかつらがキレイでないと話しになりませんが…。

まだまだ、その他にお話したい事いっぱいあるので、ぼちぼちがんばります!
ではでは。
[PR]
by katura_shige | 2013-04-29 14:19 | Comments(0)

先週は岐阜から花嫁かつらの被せ方講習会にお越しくださいました。

いつもありがとうございます。まさひろです。

先週は、岐阜からお二人で講習会にご来店頂きました。
今年入ってすぐにご連絡頂き手帳の4月の所に書いた事を思い出します。
ずっと楽しみにされていたとの事で最初からテンション上がりました!
f0228457_20314715.jpg

施行するのが旦那さん。カッコいいな〜。
モデルが奥さんです。キレイな方でした。

今回は珍しい相モデルで、ご夫婦さんでした。
こちらに来たのも、いま習っている着付けの先生がしげもりのかつらを使用していただいていて、そのキレイさに”自分たちもこのきれいなかつらでお支度をしたい!”と感じてくれたそうです。職人としてはうれしい話しです。
ところで、なぜそういう考えに至ったのか!? 不思議に思いませんか?
実は自分が結婚式する時に被ったかつらが汚くあわなくて納得できなかったという事があったそうです。本当はお客様にお金を頂いてお支度しているのだから、きれいなかつらを用意しないといけないはずなのに、実際の現場ではあまり使わないから言われた時だけ、前に使ったのでいいやという美容師さんも多くいるそうです。本当に現実は悲しい話しです。
けど、今回見たいに、思いを持ってお支度してくれる美容師さんがいると私達も大変嬉しく思うし、花嫁さんならこういう美容師さんにお支度されたいと思いますよね〜!
だからわざわざ東京まで来られてこちらに講習来る方は、思いがある素敵な美容師さんが多いですよ〜。

男の人でも髪が長ければモデルが出来るなんて、全然考えてなかったので意表をつかれましたが講習は問題なくできました。
f0228457_20214867.jpg


美容室を経営されていて、お二人ともオシャレで
同じ歳とは思えず、自分の幼さを感じてしまいました(悲)
大変器用な方達で、講習もスムーズに行えて度々”お〜!すごい楽しい〜!”と言って頂けて、こちらもやりがいがありました。

かつら被せるにも様々な行程がありますが、今でも思うのは下地が一番重要と思っています。
その事も理解していただけて”下地が一番楽し〜!”と感じていただけました。

f0228457_20331692.jpg

オシャレな男の人がかんざし付けている姿ってカッコいいですね!
自分もオシャレにならないと…。(いつも口だけです。)

来週は、社長が専門学校に講習。来週は70人近い人の前で2時間のかつら講習。
なんだか用意も大変で。けど受講された方が、
今より更にキレイな安心する花嫁さんをつくってもらえれば幸せです。

来週もがんばりましょうね!!
ではでは。
[PR]
by katura_shige | 2013-04-14 20:42 | Comments(0)

先週も楽しく!花嫁かつらの合わせを行わせて頂きました。

いつもありがとうございます。まさひろです。

きょうは仕事で都内式場に移動。たまたま皇居周辺を通りがかったらたまたま桜を発見!
きっと今年最後の見納めでしょうね。この場所以外には咲いていないのでたくさんの人がいました。
f0228457_2142396.jpg

(※ちょっと前のipodtouchでの撮影です。画像が荒い… 新しいipodtouchにしないといけないかな〜。)

先週は、かつら合わせが3件ありました!

そのうち一件は、半かつらにしようか悩んでいて。
目的の1つに”角隠しをつけて人力車に乗りたい”とあったので、「半かつらの角隠しは高島田かつらの角隠しと同様にはできませんよ。」と詳しくご説明させていただきました。

なぜかというと前髪部分の位置がかつらと違い、高くなるのでどうしてもバランスが高島田かつら同様にならないんです。これは、見て説明を受けないときっと分からないと思います。
それがイメージと実際に形にしてみる違いなんです。

説明に納得いただいて、文金高島田かつらを被って角隠しをつけると、一緒にお越しいただいたお母様もお姉さんも、「こっちの方がいい!!」とご納得いただけました。
最後は、せっかく3人でご来店頂いたので皆さんで写真を撮ってあげました。
お母さん交えて姉妹で気兼ねなくいろいろお話しながらかつら合わせ出来るってっていいですね。
f0228457_2251655.jpg


そして、ついこないだブライダル業界の記者さんとお話ししたのですが、その中で、花嫁さんや美容師さんだけでなくウェディングプランナーさんにも教えてあげないといけないな〜と思いました。プランナーさんは和装を勉強する機会が少ないと聞きます。だからどうしても思いで語ってしまい美容師さんが大変なおもいをする事も多々あるそうです。

いろいろとまだまだやる事がたくさんありますが、計画的にがんばらないと!

ではでは、来週もがんばりましょう!!
[PR]
by katura_shige | 2013-04-07 22:09 | Comments(0)