和装婚礼通信

shigemori.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

日本髪かつらの講習会がありました。

いつもありがとうございます。まさひろです。

今日は、突然背中の筋肉が張ってしまい仕事しながら、その張りと戦っていました。きっと忙しさにかまけて筋トレがなかなか出来なかったのが原因でしょう。張りがなくなり次第また、取り組みパワーアップガンバろうっと。

ちょっと前のことになりますが、日本髪かつらの講習会がありました。
全国から70名近くの美容師さんが集まって行わせて頂きました。もともと40名近くしか集まっていなかったらしいのですが、日本髪かつらの講習という事で集まってくださった方も多くいたそうです。ありがたいです。
f0228457_22232810.jpg

モデルは、渡辺あやさんです。いつも大変お世話になっているモデルさんです。

この時の講習会は、いままで行って来た講習会の複合タイプでかつらの取り扱い方から、日本髪の由来と様々なタイプの日本髪かつらまでご覧頂きました。

大垂髪って会社には普通にありますが、見た事ない方の方が多かったですね。そんな当たり前もあまり気がつきませんでした。 

たくさんの美容師さんに満足頂いて、弊社にしてもやらせて頂き大変良かったです。
日本髪かつらはもちろん、かんざしにも皆さん興味津々で見てくれました。

たくさんのご参加された人数に感謝!感謝!です。

最近は特に、日本髪かつらのご要望も増えております。
キレイで似合いやすいかつらに美容師さんも花嫁さんも興味あり、自分達のやって来ている事に自信が更に持てます。
f0228457_2233598.jpg



明日は、いつもお世話になっている百日草さんの大きなコンクールのプレゼンの準備に社長と行ってきます。写真撮れたら撮ってこようっと!

それでは来週もがんばりましょう!!
ではでは。
[PR]
by katura_shige | 2013-05-26 22:34 | Comments(0)

花嫁かつら合わせと花嫁かつらの被せ方講習会がありました。

おはようございます。いつもありがとうございます。まさひろです。

先週も花嫁さんのかつら合わせや花嫁かつらの被せ方講習会(文金高島田)の講習があり、さまざまな学びを得る機会をいただけました!ありがとうございます。


まずは、花嫁さんのかつら合わせです。
今回は、お友達さんとお二人でご来店いただきました。

かつらを被っていただき、お二人でテンションあがってくれて嬉しかったです!
もっと古臭いイメージを持っていたそうですが、髪の色が黒すぎずナチュラルで良い!
そして髪の生え際が自然!大絶賛。

なんだか、いつもと違う空気感があるなと思い話を聞かせていただくと、
実はお二人ともお医者さんとのことで驚き!カッコイイ。

f0228457_10315033.jpg


笑顔が素敵な花嫁さんでした!
挙式当日が楽しみです。

しかも、かつら合わせが終わった後に、かつらの写真も撮ってくださいました。嬉しいな~


そしてかつら被せの講習会。
今週はこのほかにも、出張で講習に全国から集まる試験の勉強会に講師として行ってきました。
画像は、撮れませんでしたが…。

そして弊社にご来店いただいた先生は秋の着付けのコンテストに出場するために勉強に来られました。

f0228457_10443882.jpg


何度か扱いはされているそうでなので、スムーズに講習が進みました。
ノートに書きながら熱心に勉強されていて、終わる頃にはバッチリでした。

ここに来て、自信持ってかつらを被せられるようになってくれて、毎回思うのですが、うれしいです。

来週は、比較的社内で仕事に打ち込めそうです。
それでは、来週もがんばりましょう~
ではでは。
[PR]
by katura_shige | 2013-05-19 10:46 | Comments(0)

花嫁さんのかつら合わせがありました!

いつもありがとうございます。まさひろです。

先週はGW明けのせいなのか、体の調子がいまいちなので
来週からはもっと引き締めていこうと思います!

先日あったかつら合わせが、今回も楽しかったのでその事を書かせて頂きます。

本当はGW中に出来れば、かつら合わせをしたいの言われたのですがその時は宮崎に行っていたので、今週にしてもらいました。

スゴく笑顔が素敵な方で、思わず裏話しをしました。
f0228457_2042728.jpg


それは…
前に、美容師さんから聞いた話しなのですが。
カメラマンさんは、いい表情がとれるお客さんだと、撮影時間が長くなる!という話しです。(もちろん人によりますが。)
それはそうですよね〜。

いくらプロだって、お客さんがいい表情を作ってくれれば更にいい写真を撮ろうとがんばるし、けどその感覚が同調できないと、いい写真はなかなか撮れにくいし。
もちろん、プロだから笑顔を引き出そうといろいろと手法はもっています。けど、なんか上手くいかない時ってあるんですよね。(ワタシは少ないと思っていますが。)

ワタシがかつら合わせをする場合は、雑誌撮影のモデルさん同様にサイズ合わせは行います。更に写真も勉強しているのでそのノウハウも出来る限りお教えさせて頂いています。
だから、今回もいつもの通りそのお話をすると、今回の花嫁さんはそのレスポンスがスゴく良かったんです。そうしたら、説明する時間がいつもより長くなってしまった!

けど、いいんです!それで挙式当日にいい笑顔をしてくれれば!
一生に一度のことですからね。
f0228457_20482799.jpg


デジカメの画像も観てもらって、自分の姿勢が悪かったからと直したりして姿勢がスゴくよくなりました。
あとは、新郎さんもレクチャーできるとベストですね。

来週はかつら被せの講習会が2件ありますので、更にがんばらないと!!
また、新たな出会いに楽しみです。

それでは来週もがんばりましょう〜!
ではでは。
[PR]
by katura_shige | 2013-05-12 20:52 | Comments(0)

宮崎おいらん道中2013を観にいってきました。

こんにちは!いつもありがとうございます。まさひろです。

GWは婚礼をメインで行われている美容師さんならずっと忙しかった方も多いと思います。お疲れさまでした。ワタシは4日と5日の一泊で宮崎まで、おいらん道中を観に行ってきました。
と、いうのもこのお支度される先生が昨年、かつら被せの講習においでになってその時にはじめて、このおいらん道中のお話を教えてもらいました。

f0228457_13471433.jpg

実はモデルさんは県内で応募して審査で受かった選ばれた方ばかり。
素人さんなのに皆さんプロモデル並みの根性でがんばっていました。
よっ!評判いいよ!!

お支度する先生が若い先生で、今回が2回目のお支度ということもあって気になり、
つい勉強がてら行ってしまいました。(もちろん仕事でなくプライベート。)

お支度するところから観たかったので、ぜひ行くなら知っている所に行きたくて。
気持ちよくOKしてくださりありがとうございました!

f0228457_1424046.jpg

お支度中の一コマ。スマホがいまどき!

白塗りのメイクしたり髪をセットしたり着付もして…しかも4人も。
大変ですよね。だからその心意気に胸打たれました!! すごい!!

その他にも、これが始まる前は、着物やかんざしや小物など、おいらんのは売っていても大変高く品物もなかなか売っていない。なので日頃の仕事の隙間時間を使って長い期間準備に費やして。大変な予算も美容師さんが負担。それでいて、着物も小物も全てが、美容室負担で一切、実行会から費用が出ないんですって!(飲食店は観に来たお客さんで儲かっているのにね〜。いいのだろうか!? ←結構多いんですこういうケースのお話し。要はお金の取り方がわからないのでしょうか。事前に出店やる所に協賛金(という名のチケット)を売ってそれを支度金に使うとすればいいのではないかと思いますが。当日もっていないで営業すれば次回から出店出来ないとか罰則つけて…とか。)

そして、いよいよ本番。
たくさんの観衆の中、高下駄はいて3Km近く歩いたそうです。ほんとスゴい!
f0228457_1412159.jpg

よくがんばりました! 拍手!拍手!

まだまだ写真はありますが、また次回。
いつも花嫁ばかり観ているので、あらためていい勉強になりました。
ありがとうございます!

もうちょっと書きたいけど、またの機会に。
では、来週もがんばりましょう〜
[PR]
by katura_shige | 2013-05-06 14:22 | Comments(0)