和装婚礼通信

shigemori.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

雑誌の撮影に立ち会ってきました。

いつもありがとうございます。まさひろです。

今週は、雑誌の撮影にモデルさんのかつら合わせとバタバタしておりました。
その他にも挙式についての勉強会にも参加して、結婚式の現場の状況について聞かせてもらいました。
日々かつらについては勉強していますが、結婚式の現場についてももっと学ぼうと思います。

これを書く際に画像を調べていて、いい写真があったので掲載いたします。
f0228457_955695.jpg

上記は、今回の撮影には関係ないですがいいな〜と思ったので。
いくら着物やメイクやかんざしが良くても、
やはり日本髪かつらのキレイさで、ずいぶん変わってくるなと思います。
これが、バサバサの昔の大きなあわないかつらだったらこんなにピシッと決まりません。

今週の雑誌の撮影については、モデルさんや衣装を発売前なので、大きく出す事は出来ません。
引きの写真でかんべんしてください。
f0228457_9113055.jpg


こちらの編集長さんからは、20数点の衣装で撮るので…とあったのでかんざしも8点持っていったら全て使用して頂きました。実際に雑誌になったら楽しみです!
f0228457_9125425.jpg


明日は、ショーの立ち会いの為に早朝から車に乗って行ってきます。
モデルさん8人がかつら。
現状で洋髪が増えていて、かつらの良さを残したいと美容師さんの想いからかつらを選んでくださいました。期待に応えられる様にがんばります。

それでは来週もがんばりましょう〜!!
[PR]
by katura_shige | 2013-06-30 09:17 | Comments(0)

山野美容芸術短期大学さんでの特別講義

こんにちは。まさひろです。

今週も、もう日曜日。毎週あっというまに過ぎていてスケジュール管理の甘さに、毎週毎週、来週からガンバろっと小さくつぶやいています。

今回は、6月初めにあった山野美容芸術短期大学さんでの特別講義があった時の事です。
実は昨年も、同様の講義がありました。
前回は、日本髪かつらにまつわるお話や髪型やかんざしの説明でした。

今回は、学生さんに下地を作ってもらい
その下地に私達が花嫁さんが被るかつらを被せるという初の試み。
始まる前は、けっこうドキドキものでした。

下地はガンバってつくってもらい、作り終わったら被せるという流れでやってみました。
実際に学生さんも下地を作るという実地が入るのは、緊張感もあって良かったです。
f0228457_1743359.jpg


60人という人数をなんとか時間内にこなして、時間があったので
あの長澤まさみさんも被った、吹輪という髷型でみなさんおなじみのあんみつ姫も体験。
着物も羽織ってもらい、イメージしやすくしてもらいました。
f0228457_1782717.jpg


更に、垂髪も。かぐや姫といわれると分かりやすいですかね。
f0228457_177393.jpg


あっという間の2時間半でした。
学生さんも楽しんで受講してくれてよかったです。
私達もいろいろと勉強になりました。

来週は、モデルさんのかつら合わせや
美しいきものの撮影等があり、気合い入れてがんばりたいと思います。

ではでは
[PR]
by katura_shige | 2013-06-23 17:15 | Comments(0)

2013百日草さん主催のBENI-HANAに行ってきました。

いつもありがとうございます。まさひろです。

今回は、少し遅くなりましたが百日草さん主催のBENI-HANAのショーのお手伝いにいって来た時の事です。
f0228457_1813933.jpg

舞台の写真も撮りましたが、データがどこかにいってしまい…。今回は舞台裏のみです。
洋髪のモデルさんも多かったので、日本髪のかつらのモデルさんが目立ってました!
モデルさんの雰囲気も可愛らしくて、更にかんざしも着物もモダンで渋くてカッコ良かったですよ。

もう一方のモデルさんには洋髪ですが、社長の手作り一点モノかんざしもご使用いただき、こちらもかわいかったです。
f0228457_1885393.jpg


社長も一緒でしたので、作業中の姿をパチリ。
f0228457_18102100.jpg


こういった素敵な花嫁さんを一般の花嫁さんも体験できる場を作れるといいな〜なんて思っていますが、一般の花嫁さんはどう思うんでしょうね。意見も聞いて見たいものです。

それでは、来週もがんばりましょうね!
ではでは〜。

追記:ちょっと前に買ったコンパクトデジカメで最近は撮っていますが、昔のデジカメの方が明るさや色の具合が良かった気がします。何でだろう〜 不思議です。また新しいコンパクトデジカメ欲しいな。
[PR]
by katura_shige | 2013-06-16 18:15 | Comments(0)

登石記代アップスタイルコレクションが行われました!

こんばんは。2週間も書かずにいました、まさひろです。

ここずっと、あまりの時間の経つスピードの速さについていけておらず、気がついたら2週間も書けずにいました。いつもチェックしていただいている方には大変失礼いたしました。

花嫁さんはもちろん、モデルさんのかつら合わせや短期大学での講義などいろいろありすぎて、現在正直よく把握できておりません。
ご来店頂いて、写真撮らせて頂いている方には本当にごめんなさい!
今日もかつら合わせに来ていただいておりました。
モデルさんみたいな方で、よくお聞きしてみると女性ファッション紙に掲載された事もあったとの事です。こんどアップしますね。

今回は6月4日に行われた、登石記代アップスタイルコレクションでの事です。
毎回200名以上の美容師さんが楽しみに見に来てくださり、その熱気を感じるだけでもモチベーションが上がります!
ワタシは、毎回ですがモデルさんの写真を今回も撮影していました。

f0228457_21564629.jpg

ここまでキレイな毛流れは、長年培った美容師さんのなかでも専その中のプロフェッショナル。

その他にも
f0228457_22172739.jpg

編み込みがスゴい手が込んでいます。

更に、
f0228457_22181191.jpg

毛流れの美しさがとバランスがキレイです。

今回はかつら屋さんでなくカメラマンとして参加。
いつもヘアスタイルからメイクと着物や着付けと色々な勉強になります。

まだまだ、写真はたくさんありますが他にも報告しないといけない事がたくさん!!

なるべく、報告がんばりたいと思いま〜す。
ではでは、今週もがんばりましょう〜!
[PR]
by katura_shige | 2013-06-11 22:24 | Comments(0)