和装婚礼通信

shigemori.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

山野美容芸術短期大学さんでの芸術祭のお手伝い

こんにちは。いつもありがとうございます。まさひろです。

今回のタイトルの事は、少し前の話しです。

山野美容芸術短期大学さんでの、学校教育の一環で芸術祭というのがあり立ち会ってきました。
これから美容師さんになっていく方でも、キレイな花嫁さんのかつらで作る事は大切。
そんな意図があり呼ばれて行ってきました。

学生さんなのでいつもの撮影や着付けのコンテストとは違い、若い人の一生懸命さが初々しくて改めていい体験をしました。

f0228457_15332822.jpg

今回、制作に立ち会ったのは3組でした。

f0228457_15343386.jpg

舞台に立つ前の一瞬を撮影。

f0228457_15363646.jpg

笑顔のピース!!が好きなショットです。

再来週は、卒業制作をお支度するそうでまた行ってきます。
和装のお支度ができる美容師さんも減っているので、ぜひぜひ若い皆さんにガンバってもらいたいです!

ではでは、来週もがんばりましょう〜
[PR]
by katura_shige | 2013-07-28 15:38 | Comments(0)

全日本婚礼美容家協会の東京大会に行ってきました。

おはようございます!まさひろです。

久しぶりのblogとなりましたが、いかがお過ごしでしょうか。
最近はバタバタしていていつもの悪いくせで、blogが遠のいてしました。


少し前の事になりますが2013ZENKON 全日本美容家協会の東京大会に行ってきました。
しげもりからも、3人の先生が借りてくださりその様子を見に行ってきました。

f0228457_8401881.jpg

これは東京大会の様子です。7月30日には全国大会があります。

f0228457_841520.jpg

舞台上での真剣な表情。

f0228457_845461.jpg

日ごろの、仕事の合間に練習して出場される選手の先生方の高いモチベーションに圧倒されます。

f0228457_8483967.jpg

舞台の上では、大変な緊張感です。モデルさんも真剣です。

その後のアトラクションでは海外でも行われた、国際文化理容美容専門学校渋谷校校長であり衣紋道高倉流たかくら会東京道場会頭の荘司礼子先生による宮廷装束 十二単の着付けが行われました。
f0228457_8545865.jpg

こちらのショーも、大変素晴らしくたくさんの方々に見ていただきたいと強く感じました。

f0228457_8571054.jpg

ワタシも、なかなか見る機会ないので勉強になります。

次回の決勝大会は7月30日です。

ぜひまた、見に行きたいと思っています!

ではでは。
[PR]
by katura_shige | 2013-07-22 09:16 | Comments(3)

山梨に着付け帯結びのショーへお手伝いにいってきました!

いつもありがとうございます!まさひろです。

今回は、前回お話させていただきました着付け帯結びのショーのお手伝いにいってきました。
たくさんのモデルさんにかつらを被って頂けて、迫力もスゴかったです!
f0228457_630288.jpg


お客様もたくさん入っていて、真剣に見ていました。
f0228457_63282.jpg

先月行われた、登石先生のアップスタイルコレクションでご一緒したモデルさんも多くいたので写真撮影ついて皆さん協力的で大変助かりました。画像に残さないと伝わりにくいですので。

f0228457_634530.jpg

モデル:mizuki所属 上田真実さん
f0228457_741737.jpg

モデル:mizuki所属 船越理恵さん

まだまだ画像はありますが、それはまた、小出しに…

日本髪かつらを使っての、着物や小物やかんざし等のコーディネートも参考になります。
ワタシも、一人で9人のモデルさんを見ていたのでバタバタでした。こういった場所に来ると普段思いつかない事が出てくるので、勉強になります。

今週は、通常営業でがんばります。
熱いので、熱射病や熱中症に気をつけてがんばりましょうね〜。
ではでは!
[PR]
by katura_shige | 2013-07-08 07:04 | Comments(0)