和装婚礼通信

shigemori.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

花嫁かつら講習会にかつら合わせと、いろいろあって感謝です!

いつもありがとうございます!まさひろです。

先週のかつら合わせは、大変興味深かったです。
なぜかと言えば、こちらがちらっと教える細かいポイントを「ここどうするんですか?」と疑問を持たなければ、教えない事をほぼ全て聞かれたことです。

現場でかつらを被せながら疑問の思っていたポイントがずっと気になっていたんでしょうね。
わざわざ早朝4時5時に、長野からお越しくださいました。

f0228457_2062544.jpg

今回は初めて、かつらを持って撮らせて頂きました。快く撮らせてもらい感謝です!
お二人とも、大変楽しそうに講習を受けてくれてワタシも嬉しかったです。

花嫁のかつら被せも、見ていると簡単に見えますが奥が深い。
やっている事はシンプルなのに、それが難しい。良く理解しているなという人は、必ず現場で実践していて様々な疑問を持っている人。これを分かる人は婚礼美容師でも、スペシャリスト中のスペシャリストでしょうね。花嫁様の被っている気持ちと感覚が分かって被せている人は全体の5%弱でしょう。(いままでの講習会の体験からの感覚です。)

若い美容師さんで、休みの日を割いて勉強にくるんだからスゴい研究熱心です。
こういう研究熱心で、いい花嫁さんを作る事をされている美容師さんをずっとサポートしていきたいです。なんでもどうでもいい人とは、つき合っても気持ちが通じないので。

和装花嫁でも日本髪のかつら姿に興味がある美容師さんは、お気軽にご連絡ください。
お待ちしております。

それと、こないだトップマスターズ仙台での写真をプリントしたんでそれも一緒にアップ致します。
実際プリントしてみると、ワクワクして楽しかったです。2Lサイズだと迫力もあって素敵でした。
f0228457_20214826.jpg


来週は明日、いつもご利用いただいている式場さんでかつら合わせに行ってきます。
ちょっと難しい頭の方は、必ず頼っていただいていてかつら合わせをするんです。
不安もありますが、いままで100%あっているので、今回も記録が伸ばせればうれしいな。
それでは来週もがんばりましょう!!
[PR]
by katura_shige | 2013-09-22 20:21 | Comments(0)

愛知で、花嫁かつらの着用研修をしてきました。

こんばんは。まさひろです。 いつもありがとうございます。

今週は、タイトル通り愛知まで花嫁かつらの研修に行ってきました。
写真館さんをプロデュースされている会社で、写真館さん向けです。
今回が終わり、夏からの行事にやっと一区切りつきました。
車での移動も、プライベートですが秋田まで700km×2=1400kmと長野が往復540kmと仙台が800kmと今回の愛知が320km×2で640km。この一ヶ月で、合計3380km。
こんなにたくさんわずかひと月で走ったのも初めて。
やっと終わり、なんだかちょっと気持ちがほっとしています。そろそろ、気持ちを入れ替えして通常スイッチに入れ替えようと思います。

f0228457_2253233.jpg

今回、はじめてカッコ講習姿を良く撮ってもらえました!ありがとうございました。
恥ずかしいですが、なかなかないのでアップしま〜す!

f0228457_2275117.jpg

更にかつら着用の講習風景です。

f0228457_2294438.jpg

その後に、和装の撮り方研修へ。
最近、写真撮る事にややブレーキ掛かっていましたが、何かが吹っ切れました。
また、写真もがんばる気持ちが蘇ってきました。
がんばるぞ!

その他にも、奈良からかつら講習会もありました。
更に、まだ載せていないコンテストの事もアップしていないし、仙台の残りの写真も。
もう少しペース上げないと、行けない気もしながら…

来週もかつら講習会あり。ガンバろっと。
皆さんもがんばりましょうね。
ではでは。
[PR]
by katura_shige | 2013-09-14 22:15 | Comments(0)

第98回トップマスターズモード発表会in宮城に行ってきました。

いつもありがとうございます。まさひろです。

先週は、宮城県でのショーにお手伝いと都内にて大手のいつもお世話になっている社内コンテストに行ってきました。

今回は、宮城のショーについてです。

場所は、宮城のグランディア21というスーパーアリーナが会場で、大変大きな会場でした。
モデルさんの数も正確には把握していませんが100人は簡単に超えているくらいの数で支度する先生も全国から来ていらっしゃいました。モデルに対して先生の数にスタッフさんにご覧頂く観客さんもいるわけですから、それだけの人が来るのでこの経済効果は、ものスゴいと思います。
たくさんの方においで頂くって大変な事ですね。

f0228457_219860.jpg

大きな会場に驚きました〜!

f0228457_21231364.jpg

ちょっといつものかつらとの違いが分かりますか?

f0228457_2124529.jpg

写真撮っていたのですが、あまりに遠くて。
この後スタッフっぽく前で撮ってました。

f0228457_21361393.jpg

そしてそのアップ。かんざしは、社長が時間掛けて制作しました。
北海道のテレビに出ているモデルさんみたいです。

f0228457_21393739.jpg

綿帽子被ってますが、こちらも外すとキレイな高島田を被ってます。

次回は、舞台の裏側や、都内でのコンテストの様子もしくは、明後日の愛知での講習会についてお話しま〜す!

ではでは。
来週もがんばりましょう!
[PR]
by katura_shige | 2013-09-08 21:58 | Comments(0)

和装花嫁のかつら合わせして、「やっぱり良かった!」

いつもありがとうございます。まさひろです。

先週は、「やっぱり良かった!」と喜んで頂けるかつら合わせが続きました!
1つは、弊社におかあさんと一緒にご来店頂きました。花嫁さんの髪型である文金高島田のかつら被ると、大変似合っていて笑顔も素敵でした。
かつら合わせ中の写真を撮ろうと思っていたのですが、大変喜んでくださる姿にこちらも嬉しくなって色々と説明していたら…撮り忘れてました。

そして昨日の土曜日ですが、いつもよく取り扱ってくださる式場さんでかつら合わせに呼ばれたので行ってきました。
今回も喜んで貰えるといいな〜と思いながら、先に入って準備していました。
前もって顔写真がなかったので、どんなサイズが必要かカルテを見ながら5種類用意して。
f0228457_18461463.jpg


今回も笑顔の素敵な花嫁さんで、サイズを測って頭のサイズも見て、髪をまとめる位置もお伝えして被せてみると、ちょっとの調整ですぐにぴったり合いました。
その後に挙式のメイクもしてもらい、大きな鏡に立って姿を見ると、「やっぱり良かった!」と。この言葉が嬉しいんです!

和装花嫁さんのかつら姿に、不安を持っている人が多くいますがやっぱりキレイでサイズの合うかつらを被せれば似合うんです!

挙式当日が本当に楽しみですね!
体調管理には十分気をつけて欲しいです。

来週は大きいショーがあり、再来週は名古屋の方で講習。これが終わると少し落ち着きますが。
まずはこの二つに集中します。
それでは、来週もがんばりましょう〜!!
[PR]
by katura_shige | 2013-09-01 18:53 | Comments(0)