和装婚礼通信

shigemori.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

前回の記事について、変換が正しくされてませんでした。

おはようございます。いつもありがとうございます。

先ほど確認したところ、前回掲載したブログページのなかで"〜"の表記が"?"になり、書いた内容と意味が違っていた事にご迷惑おかけしました。
投稿する前の、プレビューや記事の編集ページでは問題ないのですが、アップすると変換される様です。
今後は注意して掲載しようと思います。大変失礼いたしました。

これからも、和装婚礼通信をよろしくお願いいたします。

(有)かつらしげもり
重盛真広
[PR]
by katura_shige | 2013-10-31 05:51 | Comments(0)

結婚式のお支度にかつらを被せに行ってきました!

いつもありがとうございます!まさひろです。

先週は恵比寿の専門学校でかつらの授業を午前と午後計2回行ってきました。
専門学校の話しは次回として、今回はタイトルにあるかつらを被せに行った話しです。
メイクと着付けが終わる頃に、前もってかつら合わせが行われているのでそのサイズを持って被せに。

これからのお二人の新たな門出。その大きな儀式。その支度時しか見れない一瞬一瞬が好きなんです!撮影ではこの緊張感はありません。

f0228457_1147314.jpg

紅を入れている絵ってカッコいいですよね。

f0228457_11472049.jpg

日本髪ならではのシルエット。”美しく緊張感ある毛流れ”が結婚式をよりステキにします。その為に挙式日にあわせて、かつらをキレイにお支度しています。

f0228457_11475018.jpg

紋付に白無垢に赤い傘。叔母から母親、そしていまその姿を自分が伝承している。
日本髪に着物そして神社。現在でも色あせる事ない伝統的な世界に誇れる結婚式。

ステキだな!
立ち会わせていただいた事で原点に帰れた気がします。

遅くなりましたが、この度はおめでとうございます!これからがスタートだから今後いろいろあると思いますが、お二人でサポートしあいながら、同じ道を歩いて行ってくださいね。お幸せに!

ステキな結婚式が見れたので元気もらいました。
来週もがんばります!
ではでは!
[PR]
by katura_shige | 2013-10-27 12:03 | Comments(0)

先週の花嫁さんのかつら合わせです!

いつもありがとうございます。まさひろです。

週末は、中1(今は”7年生”と言うんです!)になった長男の運動会に行ってきました。中学生なんて行かなくていいよと思っていたのですが、現在は中学生になっても観に行く親は多いと聞く事が多くて。感想は…大変楽しめました!中学生がクラス対抗の全員リレーや応援合戦など、クラスの為や仲間の為に一生懸命やる姿って、結構心揺さぶられる事が多くて良かったです。来年も楽しみです。

ところで先週も花嫁さんには結婚式にご使用されるかつらのサイズ合わせに、お越しくださいました。まずお一人が前撮りにご使用される品のある素敵な花嫁さんです。
f0228457_2111373.jpg


新郎さんのお友達にカメラマンさんがいて、その方に撮って頂くとの事。その際に綿帽子と角隠しのどちらがいいかに悩まれていて。
という事で、せっかくなのでどちらも体験していただきました!
お時間もあったのと悩んでいるなら実際に体験しないと判断できませんので。
お持ちのスマホにも撮ってあげたので、じっくり悩んでもらえたらと思ってます。
わたし的には角隠しの方が、色々な方向から撮って絵になるので好きです。

そしてもうひとかたは、品川の大崎にある居木神社で結婚式を挙げられるとの事です。かわいく笑顔が素敵な花嫁さんです。お母様とお越しくださいました。
f0228457_2110618.jpg


お住まいが同じ最寄りの駅で、歩くとやや離れていますが30分圏内というところで驚きました。
近くの神社をいろいろと見て回り見つけたそうです。私も居木神社さんの神主さんを知っていますし
知っている所でお式を挙げられるのは嬉しいです。お仕事が大変忙しい中お時間割いてお越しくださりありがとうございました。本当は、綿帽子姿を挙式当日の予定でしたが綿帽子をするとの事でせっかくのなので被っていただきました。大変満足されていたみたいで良かったです。

その他にも、今日は花嫁さんのかつら合わせに都内式場に行ってきました。ピッタリ合って、花嫁さんの笑顔も見れたので良かったです。

明日は、専門学校で花嫁かつらの講習体験会と花嫁かつらのメンテナンスに行ってきま〜す。

それでは来週もがんばりましょうね!
ではでは!
[PR]
by katura_shige | 2013-10-20 21:44 | Comments(0)

最近書いていませんでしたが、これからも、のんびり書いていきますのでよろしくお願い致します。!

いつもありがとうございます。まさひろです。

先週まで、いろいろと集中したい案件があってこのblogを2週間程勝手にお休み頂いておりました。それもやっと終わり、また新たに気持ち入れ替えて書いていきたいと思いますのでよろしくお願い致します。

先週は、素敵な花嫁さんや親御さんにお会いできて大変嬉しかったです!

まずは、お一人がお母さんと一緒においでいただいた可愛らしい花嫁さんです。
被った具合も、キレイで花嫁姿がお似合いでした。
f0228457_218422.jpg


かわいい赤ちゃんもいて、ホントかわいくて!
ずっと癒しの時間でした。自分の子供の小さい頃を思い出し重ねて、
一緒にお越しいただいたお母様とも子供の育て方などについて話しました。

さらに、
もう一方は、花嫁さんが中国の方で、角隠しの花嫁さん姿に憧れていて。
式場さんでのかつらサイズがなかったので、しげもりまでお越し頂きました。
最初聞いていた話しでは、「式場でかぶったかつらが納得いかないので合うのを被りたい。もし合わなかったら自髪で結う」との話しでした。

けど、日本髪かつら被ると「お〜!」と親指立てて!good!good!って感じで喜んでくれました。
その花嫁さんの笑顔がキュートでかわいくて!
f0228457_21253055.jpg


喜んでくれる花嫁さんの姿に、活力いただけます!

この前は、前にこちらで合わせて頂いた花嫁さんから「挙式に日本髪かつらでやったことで、観光の外国人の方にもたくさん写真撮ってもらいました。しげもりさんのかつらの画像が世界に配信されるんでしょうね!」と写真と一緒にお礼の手紙も頂きました。今度ご紹介させていただきますね!

ここ最近書いてはいませんでしたが、しっかり仕事もしていましたよ〜

これからも、お暇なときに見て頂ければ嬉しいです。
それでは来週もがんばりましょう!!
ではでは。
[PR]
by katura_shige | 2013-10-13 21:32 | Comments(0)

ここ暫く多忙につき、更新してませんでした(ーー;)

いつもありがとうございます。まさひろです。
f0228457_12271249.jpg

やや前にになりますが、地毛風結い上げのかつらです。

ブライダルシーズンとなり、ここ最近は全然ブログの更新ができていません。今度の日曜には書きたいと考えております。といっても一週間の出来事ばかりですが。
モデルさんや一般の花嫁さんのかつら合わせやかつらの被せ方の説明に行ったりしてます。
また、お暇なときにのぞいて頂ければ嬉しいです!


ではでは
[PR]
by katura_shige | 2013-10-08 12:09 | Comments(0)