和装婚礼通信

shigemori.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

品川おいらん道中 其の二。後ろのつくり

おはようございます。

昨日アップした品川おいらん道中について、早速連絡がありました。
「後ろのつくりをみたい!」との事。

少しは撮れたので、何枚かアップいたします!

f0228457_9285078.jpg


f0228457_929938.jpg

上記の2枚は、後ろの結びを比較すると違う事が分かります。

f0228457_9292637.jpg

横から観ても、櫛の多さに驚きますね。
f0228457_9314398.jpg

ついでに見やすい、正面も載せておきます。

一瞬一瞬撮っておかないと、記録が出来ないので、相当シャッター押しました。
今回を参考に、また次回あった時に修整して撮ってみたいと思います。

では!
[PR]
by katura_shige | 2014-09-28 09:35 | Comments(0)

品川おいらん道中を始めて見に行き来ました!

いつもありがとうございます!まさひろです。

本日は子供の運動会の後に、品川おいらん道中に行ってきました。
品川おいらん道中は何度もされているのは知っていますが、いつやっているのか全く知らず。
今回知ったのも昨日でした。

f0228457_22572872.jpg


しかも現地についたのはスタート30分後。
2時間近く練り歩くので、きっと問題はないだろうと思いました。
宮崎でおいらん道中をみた経験があるので何となく、様子は分かっていましたのであまり心配する理由はなし。初めと終わりは混むし、特に終わりは、花魁をしているモデルさんも疲れてくるので無理がたたるだろうと考え、中盤で撮って終了。という感じ。

f0228457_230387.jpg


実際観に行って、普段人が少ない旧東海道にたくさんの人がいて驚きました。

f0228457_2341044.jpg


f0228457_2321699.jpg


f0228457_2342625.jpg


f0228457_234481.jpg


何枚かアップしましたので、ご覧ください。

今回、思った事は禿役の子が2人もついて歩いた事と、花魁役のモデルさんが途中で、体調不良になったのが気になる点でした。体力がないと出来ませんからね。
(だから、早めに撮っておいたほうが良さそう。)
宮崎のおいらん道中でお支度を観させてもらった時にモデルさんがどれだけ大変か!!しっかり感じてきましたので、それがよく分かります。

長年観たかったので今回行けてとりあえず一安心。
よかった!
[PR]
by katura_shige | 2014-09-27 23:09 | Comments(0)

大人数の花嫁かつら講習会!

ずっとずっと前の事ですが、やっと落ち着いたのでご報告いたします。

今月初めまで、いろいろと手つかずになっていて気持ちに余裕がありませんでした。
今後は、またボチボチと週1くらいのペーズで書こうと思ってます。
しばらくは、ネタに困らないかな!?

久々のトップは、7月に8人でご参加いただいた横浜の式場さんの美容師さんです!
皆さん大変真面目で、一生懸命学ばれていましたよ。

かつらの持ち方や下地の作り方。そしてサイズの選び方と被せ方と簪の挿し方。
時間があれば、角隠しや綿帽子の付け方ワンポイントまで。

大人数で楽しくやると、こちらも楽しくなります!
f0228457_21183541.jpg

まずは下地から。たくさんなので皆さんの見るポイントが違うので色々な意見がでこちらも勉強になります。

f0228457_21185772.jpg

そして持ち方。持ち方が悪いだけでかつらを壊します。

f0228457_2121507.jpg

まずは、被せてみました。気がつくと撮影会に!
かつらのイメージが思ったより良かった様で、楽しんでくれています。

f0228457_2122696.jpg

時間がなくなって来たので、お互いに被せ合いをしてます。                                                               
f0228457_21221899.jpg

最後は、皆さんで被って頂き撮影しました。
覚えが良かったので、角隠しも少しできました。

楽しく勉強して頂けて、かつらに対する印象がイメージが良くなった見たいで良かったな〜。
この後もしっかり復習してくれているかな!?

この講習会は、あくまで基本中の基本を勉強しますので、まだ触った事とない方々でも、ご参加可能です。よかったらご検討ください。
ではでは!
[PR]
by katura_shige | 2014-09-24 21:37 | Comments(0)

バンコクで タイ・日本の結婚式を取り入れたブライダルイベントで、しげもりの花嫁かつらが使用されます!

こんにちは。まさひろです。

今回はニュースです!
下記が記事の内容です。

タイの首都バンコクで9月6日、タイと日本の結婚式を取り入れたブライダルイベント「The wedding in Thailand」が開かれる。日本とタイの友好を深めながら、日本人のタイでの結婚式を増やしたり、タイで良質な婚礼サービスを提供したりすることなどで、タイのブライダル業界を活性化するのが狙い。

記事中には”かつらしげもり”
の名前が記載されています!


ovo(オーヴォさん)

http://ovo.kyodo.co.jp/news/culture/a-518906

共同通信社さん

http://www.kyodo.co.jp/release-news/2014-09-02_990875/

yahoo ニュースさん

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20140902-00000011-ovo-life


面倒ですが、ぜひ確認してください!

今回、文金高島田を被るのがモデルの新井美穂さんです。
ブログに記事と写真も載せてくれました!

http://ameblo.jp/kwu1118/

私も一緒に紹介してくれています!

f0228457_16321329.jpg


f0228457_16324131.jpg



びっくり!驚きました!
まずは、ご報告でした。

本当はいろいろ載せなければ!と思いながら載せていない記事がいっぱいあるんですが、あと少しお待ちください。
[PR]
by katura_shige | 2014-09-02 16:43 | Comments(0)