和装婚礼通信

shigemori.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

トップマスターズモードのかつら被せに行ってきました。

いつもありがとうございます! まさひろです。

昨日は2015年8月18日に行われたトップマスターズinパレスホテル東京に行ってきました。

今夜は、なぜか夜に早起きしてしまい、いそいそとその画像の加工をしていました。
200枚以上撮ったものを厳選し30枚弱に。まだまだ多いですがとりあえずアップします。
(本当は全部載せたいけど多すぎるので…facebookに上げられれば、そのうちやってみます。)
今回は、結髪で有名な西原先生のモデルさんも掲載させて頂きます。
このステージでも多数の変わり髷を、用意しそのアイディアの豊富さに驚かされました!
本当にスゴいです。

お話によると、160名の美容の先生方がステージに出るため出番はおよそ1分ちょっと。そのためにモデルの手配からその支度のために多大な時間等を掛けてお支度しています。

普段は婚礼でお仕事される美容師の先生方はこういうショーに出る事もあるので、日頃から感性や技術を磨くために、様々な技術の習得の勉強をされたりしています。それに掛かる費用も莫大ですが、それで得られるフィードバックも大きいのでしょう。ホント頭が下がります。


この時に私ができる事は、かつらを被せ手を加える事はもちろんですが、その他にもあります。
それは、写真を撮る事。記録を残す事です。これだけ大きなショーですから記録を残さないのはもったいない。

専属のカメラマンさんはいないので何度か撮った経験あります。しかし、こういうスナップ写真は本当に難しい。大きなデジタル一眼レフは特に。

”絶対にキレイに撮ってくれる!”と周りに思うけど、そんな簡単でないです。
こういう点はやはりプロはスゴい。わたしは光源や露出などのデジカメならではの難しさを毎回感じます。その一瞬をどう残すか。

難しいけど… 喜んでくれるヒトがいるので、ついつい撮ってしまっています。写真も好きなので!
そして、のちのちの参考にもなります。だから一石二鳥。

ではでは、文章はそろそろ終わりにして、そのままアップします。お時間がある時にみてくださいね。

f0228457_4555918.jpg


f0228457_4552295.jpg


f0228457_4564076.jpg


f0228457_4572569.jpg


f0228457_458450.jpg


f0228457_458329.jpg


f0228457_459918.jpg


f0228457_502627.jpg


f0228457_505325.jpg


f0228457_511477.jpg


f0228457_5291.jpg


f0228457_52438.jpg


f0228457_533454.jpg


f0228457_535811.jpg


f0228457_542697.jpg


f0228457_545123.jpg


f0228457_55442.jpg


f0228457_551933.jpg


f0228457_563738.jpg


f0228457_561571.jpg


f0228457_57957.jpg


f0228457_573045.jpg


f0228457_575123.jpg


f0228457_581643.jpg


まずは、以上です。
先生方、モデルさんそしてお手伝いされた皆さま本当にお疲れさまでした!
[PR]
by katura_shige | 2015-08-19 05:11 | Comments(0)

山口県から。花嫁かつらのお客さま合わせ。

いつもありがとうございます! まさひろです。

いまから夏休み!という方も多くいらっしゃると思いますが、事故と食べ過ぎには注意してくださいね。
私は夏バテ知らずで、食べ過ぎで増量中…。

そろそろ減量しないと、といいながらもう2年くらい経っています…。
お酒には、なかなか勝てません。

今回は、花嫁さんのかつら合わせがありました。しかもお母様とご一緒。
f0228457_3241190.jpg


いままで大切に、ここまで育てた娘さん。
結婚してしまうといままで通りといかないでしょうから、その想いはひしひしと伝わってきます。

そして、こちらの花嫁さんはかつらに対する憧れがあった方で、
被ってみて大変感動してくださいました!

髪の生え際の自然さや、被った具合がイメージより良かったとの事で作っている私達にとっても嬉しいかつら合わせでした。

お母様も、大変喜んでくださりずっと笑顔でいたのが印象的でした。

色々な角度からも撮って、その様子もご覧頂きました。
f0228457_3295955.jpg


f0228457_3301610.jpg


角隠しの良さは、様々な角度から見ても姿が美しく写真にしやすいのが特徴だと私は思います。

改めて、親娘の思いを結ぶ、スゴい素敵なお仕事させて頂いてるな〜と感じました。


では、また!
[PR]
by katura_shige | 2015-08-14 03:34 | Comments(0)

ゼクシィアプリに紹介されました。

いつもありがとうございます!まさひろです。

暑い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか。
わたしはビールとハイボールによって、特に夏バテもなく元気にやっております!

今回は、2か月くらい前に取材していただいた内容の紹介です。

タイトルは、
とにかく心配な「かつら」。花嫁に代わってかぶってきました!

日本の嫁ぐ姿の代表的な髪型である花嫁かつら。
現在は、メンテナンスが行き届かなかったりや扱いが慣れていない式場や美容室も見受けられる様になりました。私たちは製作する側として、「本当はきれいな花嫁かつらを体験していただきたい」と思い、このような企画を発案しました。

なので、挙式に花嫁かつらを被るか悩まれている方を対称としております。


この企画も始めて1年以上過ぎますが、応対していると本気で悩まれているかどうかは、電話でもメールでもすぐに分かります。そのような方の悩みを少しでも解消して挙式当日に、親御さんや友人に「素敵だね!」と思って頂けるように一緒に取り組みたいと思っております。

アプリから見れるものなので、ぜひ登録してみてください。
パソコンでみると、スマホ用なので見えにくですがご了承ください。


http://zexy.net/article/app000001907/?vos=dxywprss20140905006

※お手数ですがlinkできないので、コピー&ペ-ストでお願いします。

下記は、その中の写真の一部です。本編では画像をスライドさせると他の画像も見れますよ!

f0228457_628349.png


f0228457_6295271.png


f0228457_6301518.png


f0228457_6303737.png


f0228457_631331.png



他にも。25ansウエディングさんの記事や講習会や大学での花嫁姿を卒業制作とする学生さんの立ち合い等、まだまだ、紹介する内容はありますが…またこんど紹介しま~す。

ではでは!
[PR]
by katura_shige | 2015-08-03 06:45 | Comments(0)