和装婚礼通信

shigemori.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

和装花嫁 かつら講習会がありました!

いつもありがとうございます。まさひろです。

最近の運動不足にそろそろ手を打たなければ…と思い、まずはウォーキングをし始めました。たった20分くらいで太ももが筋肉通。。。 今年の夏までに目標は−3Kg!と掲げてみました。
やってみよう!っと


今回は花嫁かつらの講習会についてです。

昨年たまたま、都内でも和装は多いだろうと思われる式場さんの結婚式に立ち会う事がありました。
そうしたら思ったよりも文金高島田を被る方が少ない事に驚き!

一方、他では花嫁さんがかつらを被ってくれているにも関わらず、花嫁かつらを被せる位置やかんざしのさし方が”えっ!?大丈夫?”なんてのもありました。

花嫁姿は、格好も大切なのにそれを知らない美容師さんも多いのだろう。それは昔に比べ花嫁かつらを被せる数が減り、プロである美容師さんでさえお支度する機会が減ったのだろうと思います。

だからこそ、学ぶ事は大切です。
分からない事で自信がないなら、習ってしまえばいいだけです。一つ軸が出来ると、仕事がより楽しくなりますよ。

今回来てくれた方は、先輩達も前にこの講習に来た経験があり、その後輩さんが習いに来ました。
モデル役は先輩さん。しかも講習前に、ちゃんと教えて練習してきたというのだから驚き!!
手の動きを見れば、すぐに分かりました。先輩方もエラい!

熱い方、大好きです!

この講習の場合のポイントは、反復が非常に多い。
せっかく1日割いてきてくれるのだから、なるべく出来るようにして上げたい。
ただし、当人の熱意や技術力も非常に重要になります。

最後は、しっかりと出来るようになりました。
この講習のポイントは多くの人数でくる事。
みんなで気がついた点を、お互いにモデルになることで情報をシェアしやくなります。私が言わなくても、お互いに指摘し合うのでみんなが先生になってしまうんです。

今回の様子も、私が撮りました。
みなさん楽しく受講されていて、この気づきを現場で活かしてほしいと思います。

角隠しも初めてなのに、上手にできて良かった。練習して来た甲斐がありましたね。

私も”教え方上手くなったな〜”と自画自賛中です。

f0228457_5593016.jpg


f0228457_60756.jpg


f0228457_612787.jpg



他にも、いろいろと書く事たくさんあるけど、いい加減、ホームページも更新しなければと焦ってもいます。
やらねば…(汗)
[PR]
by katura_shige | 2016-03-17 06:07 | Comments(0)

白無垢以外にも和装撮影しました! 垂髪 編 

いつもありがとうございます。 まさひろです。
前回に引き続き、撮影したカットの紹介です。

今回は、少し視点を変えて垂髪。

垂髪とは、文字通り「垂らした髪」のことです。
イメージするなら、源氏物語の宮廷女性の髪。古代から平安時代、女性たちは黒くまっすぐに垂らしていました。日の当たらない白い肌で、労働をしない高貴な女性像が美しいとされた頃のこと。髪だって束ねる必要がありません。
(引用先:ポーラ文化研究所「美のココロ」—髪型ー から)

宮廷女性の髪という事は、家柄に格式がないとできない髪型だったんでしょう。
労働をしない、限られたごく一部の高貴な女性。いまはそういった髪型もできるこの時代は、昔の方にしてみたら羨ましい限りでしょうね。


その髪型をかつらしげもりの場合、あえて動きやすいように束ね、挙式でも使用しやすい様にしました。現代は挙式や披露宴中も動きますからね。


飾りについては、付けないでそのままご使用される方もいらっしゃいますが、今回は髪飾りを着ける事で現代の艶やかな衣装に合うようにアレンジしました。

f0228457_2249276.jpg


さらに飾りは、弊社創業者である重盛照文氏が製作したもの。



今回は3点、製作いたしました。

1点目は、オレンジや水色や藍色のキャツアイがボリューム多く並んだ飾り。
お顔周りが一層華やかに。
f0228457_2253048.jpg



2点目は、中心の飾りが模様になっており、やや軽い感じ。
更に様々なカラフルな石が、顔周りの雰囲気を柔らかくします。
f0228457_22531757.jpg



3点目は、1点目と2点目の良い点をミックスした
重厚感の中に軽さが光る素敵なデザインになっております。
f0228457_22533195.jpg



いまどきの衣装は、花柄が多いので花を着けられる方も多くありますが、金属ならではの重みが、キモノに負けないバランスもあると感じております。

披露宴の際に、垂髪と飾りといった歴史ある高貴な姿もいかがでしょうか。


今回モデルさんも、長い時間の撮影に関わらず、素敵な表現をしてくれました。
ちなみに、こちらのモデルさんかつらが大好きと言ってくれその中でも、かつらしげもりの花嫁かつらが一番被っていてラク!と答えてくれていました。

たくさんのモデルさんに、そう言われ続けている事が私たちの最大のモチベーションです!
いつも本当にありがとうございます。

モデル:羽場友香
カメラ:小暮和音
着付け:井上茂子
メイク:早川智恵子


かつら:かつらしげもり
かんざし:かつらしげもり
綿帽子 角隠し:かつらしげもり
衣装:かつらしげもり






 
[PR]
by katura_shige | 2016-03-06 23:37 | Comments(0)

白無垢の和装撮影を行いました! 

いつもありがとうございます。まさひろです。

先週弊社の広告用和装撮影を行いました。
今回の目的は、日本の気品の伝承です。

現在、白無垢でも色々な髪型や小物で飾るものも増えましたが、
本当に見せたいものってなんだろう…

誰の為?何の為? この嫁ぐ姿ってするのだろう。

もっとシンプルに。
日本の嫁ぐ姿の美しさ。様式美をカタチしたい


今回は、そんな想いを込めて撮影いたしました。

第一回は、朝ドラ等でも人気がある半かつらです。
たくさんの素敵なカットの中から、少しですがセレクトしてみました。

f0228457_544479.jpg


f0228457_5445880.jpg


f0228457_5445386.jpg



語り継がれる嫁ぐ姿には、大きな意味があると思います。

モデル:羽場友香
カメラ:小暮和音
着付け:井上茂子
メイク:早川智恵子


かつら:かつらしげもり
かんざし:かつらしげもり
綿帽子 角隠し:かつらしげもり
衣装:かつらしげもり
[PR]
by katura_shige | 2016-03-01 05:57 | Comments(0)