和装婚礼通信

shigemori.exblog.jp
ブログトップ

先週も楽しく!花嫁かつらの合わせを行わせて頂きました。

いつもありがとうございます。まさひろです。

きょうは仕事で都内式場に移動。たまたま皇居周辺を通りがかったらたまたま桜を発見!
きっと今年最後の見納めでしょうね。この場所以外には咲いていないのでたくさんの人がいました。
f0228457_2142396.jpg

(※ちょっと前のipodtouchでの撮影です。画像が荒い… 新しいipodtouchにしないといけないかな〜。)

先週は、かつら合わせが3件ありました!

そのうち一件は、半かつらにしようか悩んでいて。
目的の1つに”角隠しをつけて人力車に乗りたい”とあったので、「半かつらの角隠しは高島田かつらの角隠しと同様にはできませんよ。」と詳しくご説明させていただきました。

なぜかというと前髪部分の位置がかつらと違い、高くなるのでどうしてもバランスが高島田かつら同様にならないんです。これは、見て説明を受けないときっと分からないと思います。
それがイメージと実際に形にしてみる違いなんです。

説明に納得いただいて、文金高島田かつらを被って角隠しをつけると、一緒にお越しいただいたお母様もお姉さんも、「こっちの方がいい!!」とご納得いただけました。
最後は、せっかく3人でご来店頂いたので皆さんで写真を撮ってあげました。
お母さん交えて姉妹で気兼ねなくいろいろお話しながらかつら合わせ出来るってっていいですね。
f0228457_2251655.jpg


そして、ついこないだブライダル業界の記者さんとお話ししたのですが、その中で、花嫁さんや美容師さんだけでなくウェディングプランナーさんにも教えてあげないといけないな〜と思いました。プランナーさんは和装を勉強する機会が少ないと聞きます。だからどうしても思いで語ってしまい美容師さんが大変なおもいをする事も多々あるそうです。

いろいろとまだまだやる事がたくさんありますが、計画的にがんばらないと!

ではでは、来週もがんばりましょう!!
[PR]
by katura_shige | 2013-04-07 22:09 | Comments(0)