和装婚礼通信

shigemori.exblog.jp
ブログトップ

花嫁かつらの被せ方講習!

いつもありがとうございます!まさひろです。
今回は少し前の花嫁かつらの講習会の事です。
f0228457_5255211.jpg


その前に。
朝の日の出が早くなり、気分良く起きれる季節になりました。昔から朝の方が得意なので大変助かります(*^^*)

そして、今回の受講されたこちらの方(キタさん)は、日本髪や着物に大変好きな方でした。
京都まで都をどりを見にいかれ、その時に黄楊の櫛までかわれるのですから相当なツワモノです(*^^*)

よく聞いてみると、お母様が着物が好きで着せてあげたりしていたそうです。親の影響って大切ですよね!

私も写真を撮る様になった影響は社長である父です。そして今の仕事をする様になったのもそうですから。

講習は、
午前中に、花嫁かつらの下地づくりから持ち方とサイズの選び方。

午後は被せ方と簪の挿し方。


そして、今回は時間に余裕があったので角隠しと綿帽子のつけるポイントまで!出来ました。

器用な方はココまで出来ますが、そうでないと出来ないことも(°_°)

正直な事を言うと
本当は1日半やると、文金高島田かつらのときつけ メンテナンスまで出来るのですが、

1日でそこまでやると、受講者の方は頭がパンパンになります(;^_^A


そして、実はキタさん今年のやりたい事ランキングの中に、この花嫁かつらの講習がありました。ずっと気になっていてくれた様で大変嬉しかったです!

これからも、この調子で日本のステキな花嫁さんのお手伝いをしていきますので皆さまよろしくお願いします!

ではでは、来週もがんばりましょう〜✌️
[PR]
by katura_shige | 2015-05-10 04:57 | Comments(0)