人気ブログランキング | 話題のタグを見る

和装婚礼通信

shigemori.exblog.jp
ブログトップ

ブライダルフェアーのお手伝いをさせて頂ました!

いつもありがとうございます。まさひろです。

昨日は、都内式場さんのブライダルフェアーのお手伝いに行って参りました。
ブライダルフェアーのお手伝いをさせて頂ました!_f0228457_69828.jpg


今回は、花嫁さんにメイクやかつら•洋髪の体験に、+衣装屋さんとの提携で着物まで着せてもらえるものです。 挙式本番のイメージがより分かりやすく出来るのでいいですね〜!
但し、式をされると決められている方のみの体験ですのでお間違いなく。

この時に、数人の方にかつらを被らさせて頂きました。
花嫁かつらをどんな事に注意して作っているのか、この髪型の意味はなど色々お話させて頂けるので、
私も勉強になりますし、普段海外勤務されている花嫁さんの場合、自国の文化で披露したいとあり興味もって頂けました。生え際のキレイさは皆さんに喜んで頂けて嬉しかったです。

そして、ブライダルショーも行われました。
その時のお支度風景です。
ブライダルフェアーのお手伝いをさせて頂ました!_f0228457_6175141.jpg


今回は、文金高島田の白無垢の綿帽子姿からの、半かつらのクイックチェンジを行っておりました。
そのスピードに私もビックリ!

今回は白の振り袖でした。簪も金属のモノの方が花嫁らしい重厚感があります。
ブライダルフェアーのお手伝いをさせて頂ました!_f0228457_621751.jpg

ちなみに、この島田を結って白無垢を着れるようなお家柄の方はべっ甲や金属のかんざしをあしらったと文献で読んだ事があります。最近流行のつまみかんざしはその女中さんが、べっ甲や金属の簪が高価で買えないので作ったものと書かれているのを確認した事があります。


昨日が成人式だった事もあり、帰りに式場内や都内を歩く振り袖姿の成人の女性をみると、新日本髪につまみ簪も見かけしたので、成人式と嫁ぐ姿が変わらないという事にもなるな。と改めて感じました。
 
その他にも、普段お会いしない衣装屋さんとの最近の衣装選びの傾向等を聞いたり、その方自身が「実は私もかつらを被ってみたいんです!」と言ってくれたり。

貴重な体験をさせてもらった、充実した1日でした。
楽しかったな〜!
by katura_shige | 2016-01-12 06:32